人間牧場

〇孫娘の2歳の誕生日

 私たち夫婦には、松山に住む長女の家に2人の外孫が、私たち夫婦と同居する長男に2人内孫がいますが、いずれも男の子で女の子が欲しいと思っていたものの、こればかりは神様の贈り物なのでどうすることもできませんでした。ところが一昨年の6月13日次男夫婦に待望の女の子が生まれました。

2歳の誕生日を迎えた孫娘花菜

この上ない喜びに包まれ、疎んじられるのを承知でこの2年間、足繁く次男の家に何かと理由を作っては出かけ、出会いを重ねてきました。昨年は看護師をしている次男が9ヶ月間も横浜の学校へ入校して留守にしたため、殊更に毎週土曜日に訪問しました。

一昨日の6月13日は孫娘花菜の満2歳の誕生日だったようで、わが家でもその話題で盛り上がり、若嫁のスマホを使って家族みんながテレビ電話で賑やかな交流となりました。言葉の受け答えも随分はっきりするようになりましたが、次男は私のパソコンに写真付きで誕生会の模様を送ってくれました。

「孫娘 誕生日だと メール来る あっという間に 2年が過ぎて」

「便利だね 若嫁スマホ 姿声 家族みんなで お祝い会話」

「この2年 私も歳を重ねたが 孫は足し算 私引き算」

「スクスクと 何はともあれ 育ってる これから先も 元気第一」

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください