人間牧場

〇アジサイが咲き始めました

挿し木をして苗を作り、人間牧場のあちこちにコツコツと植えたアジサイが、ようやく花見を楽しむことができるようになりました。昨日人間牧場へ出かけてみると、ウッドデッキ下のアジサイの蕾が膨らんで、花が咲き始めました。

多分今年もこのように咲くものと思われます

アジサイは雨に似合う花なので、間もなく梅雨に入りますがせいぜい楽しもうと思っています。昨年挿し木した苗も順調に育っていて、もう少し植えこもうと思っていますが、アジサイを植えると草刈りの邪魔になる難点があり、昨年もせっかく育とうとしている南株かを、草刈り機で切ってしまいました。

アジサイは花期の長い花で、咲いてから約1ヶ月も楽しむことができますが、梅雨の開けた頃に、咲き終わった花柄を首元から剪定ハサミで切り取らなければ、あくる年いい花が咲きません。厄介ながらこれも一仕事です。

 

[ この記事をシェアする ]