人間牧場

〇大相撲夏場所の千秋楽

 私はどちらかというと野球より相撲の方をよくテレビ観戦します。その相撲もごひいきだった稀勢の里が引退し少し退潮気味でしたが、両国国技館で行われていた昨日の夏場所千秋楽は、令和に入って最初の場所もさることながら、来日しているアメリカのトランプ大統領が史上初めて国技館内で観戦するとあって、テレビにくぎ付けとなりました。

 SPの多さ、時間中断の入場観戦、スマホの放列、館内のどよめきなどなど、進む大相撲の取り組みがかすむほどでした。前日早々と平幕優勝を決めた朝乃山の姿や八角理事長から渡された天皇賜杯、安倍首相から渡された内閣総理大臣杯、史上初めてとなるトランプ大統領から直接渡されたアメリカ大統領杯も、館内を大いに沸かせました。

 それにしても大相撲は稀勢の里の引退、白鵬の休場、横綱鶴竜の成績不振などにより初優勝者が次々誕生し、起こりつつある世代交代を強く感じるようになりました。大相撲に限らずどの世界でも、世代交代は必ずやって来ます。日本の伝統をかたくなに守ってきた大相撲も外国人力士の活躍や若手の台頭によって、連日満員御礼の盛況ぶりですが、これからも変えてはならないことは変えず、変えなければならないことを変えて、長く国民に愛される国技スポーツであって欲しいと願っています。

「大相撲 館内沸かした アメリカの トランプさんが まるで主役だ」

「平幕の 力士優勝 朝乃山 令和最初の 賜杯を抱く」

「館内の お客総立ち スマホ列 なんじゃあこれは 世相反映」

「トランプの 目にした 日本の大相撲 いかがでしたか ツイッターどう書く?」

 

[ この記事をシェアする ]