人間牧場

〇エンドウ豆大豊作

昨秋、伊予市街の水口種苗店の奥さんから、品種の違う2種類のエンドウ豆の苗を「植えてみない」といただきました。エンドウ豆に対する知識もないまま、とりあえず植えてみました。やがて伸び始めたので漁網を利用して垣を作って這わせたところ、その後の成長も順調で真っ白い花と沢山の実をつけました。

調べてみるとどうやらブンドウ豆と皮ごと食べるスナックエンドウ豆であることが分かり、このところ足繁く収穫し食べていますが、大豊作でみんなにお裾分けして喜ばれています。何の種類か分からぬまま植えて育てるという、何ともお粗末な私です。

この時期エンドウ豆を摘み取って皮を剥ぎ、中の豆を取り出して好物の豆ご飯を妻に炊いて貰い美味しく食べましたが、緑色の濃い豆はどうやら皮ごと食べれるスナックエンドウでした。スナックともスナップとも呼ばれているエンドウ豆ですが、茹でて胡麻ダレやマヨネーズを付けて食べると、これまた絶品で、とても美味しく食べました。

「何という 品種なのかも 分からずに 実って初めて わかるお粗末」

「ブンドウも スナップ豆も 皮を剥き グリンピースに して食べました」

「茹でた豆 緑鮮やか ゴマダレを つけて食べたが これまた最高」

「来年は しっかり作って くださいと 妻に頼まれ 早速勉強」

[ この記事をシェアする ]