人間牧場

〇楽しくもかなり疲れる春の農作業

 この2日間、好天に恵まれ予定していた農作業を無事終えることができました。この時期の農作業で厄介なのは冬野菜の残材処理と生えだした雑草取りです。ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草などの残材は引き抜き、草は削ったり引き抜いたりしたものを丁寧に拾い集め、一輪車に積んで家庭菜園の果樹畑へ運び緑肥として処分するのですが、半端でない量なので甘夏ミカンの根元はうず高くなるほどでした。

麦わら帽子で日焼け止め?
里芋の種芋植え付け完了
ネギの植え替え
ジャガイモ畑のマルチ切り

熊手で掃除をして新地になった畑に、苦土石灰や牛糞を撒き耕運機で中耕した後、定規を当てて棒縄を張り、次に植える夏作のため畝を立てますが、親父が存命中から親父に頼まれてやっていたため、今は自分でも納得する程綺麗な畝が立つようになりました。昨日はネギ坊主が出始めたネギを半分の所から切って根の部分の袴を取り、植え替えました。ネギは成長が早いので1ヶ月もすれば切った所から新芽が伸び出し、青ネギとして使えるのです。

 1ヶ月前に植え、黒いマルチをかけていたジャガイモの芽が芽吹いたことを知らせるように、黒いマルチの所々がツンと盛り上がってきました。その場所を手で触りながらカッターナイフでマルチを切って、芽を地上に出す作業をしました。この時期急に気温が上昇しはじめたので、注意をしないとマルチ内の温度が上がって折角芽吹いた芽を焼いてしまうので、注意をしなければなりません。この2日間の農作業でやっと一段落と言ったところです。4月20日頃には夏野菜の苗も植えなければなりません。忙しくも楽しい、そして楽しくもかなり疲れる、無農薬で安心安全な農業を、せいぜいこれからも楽しみたいと思っています。

「好天に 恵まれ菜園 農作業 疲れるけれど 楽しみながら」

「麦わらの 帽子を被って 日焼け止め? 気にはしないが 被らないより」

「黒マルチ 所々が 盛り上がり 芽吹きましたと 言ってるようだ」

「苦土石灰 牛糞撒いて 土づくり 耕運機かけ 安心安全」 

[ この記事をシェアする ]