人間牧場

〇最近YouTubeに凝っています

 私は学校でパソコンを習っていない世代です。また現役時代はそれほどパソコンを使わなくても、仕事に差し支えのない程度の職場環境でした。ゆえにパソコンの使い方は全くド素人で、時々パソコンがぐずったり故障したりするとイライラが募り、お手上げ状態となって娘婿や息子の手助けがなければ、前に進むことができません。「だからパソコンは嫌いだ!!」といくら八つ当たりしても何の解決にもならないので、仕方なく拝み倒して娘婿や息子に手助けをしてもらい、何とかその場をしのいでいます。

パソコンの知らないキーを押すと故障の原因になるので、極力文章を書く、ヤフーJapanで調べ物をする、ブログ記事を書く、メールの発受信をするといった基礎的なことしか殆どしませんが、最近欲を出して、手持ちの写真を使ってスライドショーを作ったり、YouTubeで色々なジャンルの映像や音楽を見聴きすることを覚え、少し息抜きのつもりで楽しんでいます。若者はスマホにイヤホンを差し込んで歩きながら音楽を聴いているようですが、私は未だに携帯電話はガラケーだし、タブレットもメールの発受信と旅先でブログを書いたり、ブログを書くための写真を内蔵カメラで撮る程度なのです。

YouTubeで聴く歌も昭和19年生まれらしく、ド演歌や懐メロ、唱歌など、自分で吹けるハーモニカの曲を中心に聞いていますが、いやはや楽しいものです。私の友人には何人もカラオケが趣味の人がいます。週に何度か近くのカラオケ店に出かけ歌っているようですが、今日も隣のカラオケ好きなおじさんが、歌っていると思われるマイクを通した歌声が、どこからともなく聞こえてきました。あんなに上手く歌えたら楽しいだろうなあと思いつつ若かった頃、出かけた馴染みの飲み屋でマイクを持って歌い、見ず知らずのお客さんが全員拍手をしてくれ、有頂天になったあの頃が懐かしく思い出されました。

「何となく 最近パソコン YouTubu 歌や映像 楽しんでます」

「パソコンを 習っていない 世代にて 独学ゆえに 中々使えず」

「パソコンが 私に替わり 仕事する 衰え記憶 完全フォロー」

「この歳に なっても知らない ことばかり 知らないままで 終わりそうだと」

 

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください