人間牧場

〇確定申告を終えました

 税金とか、計算とか、数字の苦手な私ですが、毎年この時期になると国民の義務として確定申告をしなければなりません。無職のため年金以外これといって決まった収入のない自由人なので、この時期になると招かれて講演などに出かけたあちらこちらから送られてきた、今年度分の報酬・謝金及び賞金の支払調書を整理して、一覧表に項目ごと書き込んで行きます。

 

やっと確定申告を終えました

私の友人で確定申告に詳しい人に助言を受けたり手伝ってもらい記入を終え、収入や支出の証拠書類を揃えて、税務署から送られてきた封筒に入れて、今朝郵便局の窓口で無事投函することができました。やれやれ、ホッと一息、これで一安心です。私の場合招かれた先方から何がしかの謝礼をいただいていますが、それらは全て約10%の所得税が前もって差し引かれているし、旅費実費にも所得税がかかっているので、申告すれば多少ですが還付金があるようです。

 年金生活が長くなりました。妻のパート勤めとやりくりで、退職後の14年間を何とか潜り抜けてきましたが、今年の誕生日で私もいよいよ「後期高齢者」ならぬ「恒輝高齢者」のラベルが貼られることになります。これからは健康を第一の目標にして、とりあえず先日の健康診断で一年後までの賞味期限確認をいただいたので、老いのブレーキをかけながら頑張って生きようと思っていますた。

「税金や 数字苦手な 私ゆえ 旧友助言 受けながら 今年も何とか 申告終える」

「所得税 先に収めて いるゆえに 申告すれば 少しだけれど 還付されます」

「最近は インターネットで 申告を する人増えた テレビ言ってた」

「退職後 早くも10年 以上経ち 今年はラベル ワンランクアップ」

[ この記事をシェアする ]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください