人間牧場

〇講演会の打ち合わせ

 年が明け、今年も年度末を控え何かと忙しい日々が続いています。年度末は一年の締めくくりとして各地で行われる総会や大会に加え、県外への出張も多いので体調管理には特に気をつけなければなりません。昨日は2月24日に行われる予定の、高知県中土佐町の生涯学習フォーラム記念講演の打ち合わせのために、教育委員会の担当者3人がわが家にやって来ました。

 

講演の打ち合わせにやって来た中土佐町の皆さん
下灘駅の眺望
JR下灘駅前の卵型コーヒーショップ
JR下灘駅の待合室

最近は、「11時に自宅で」と打ち合わせ場所を指定すると、「今、道の駅ふたみまで来ているのですが、そこから先は・・・」と携帯電話で尋ねられることも殆どなく、カーナビの優れた機能のお陰で、わが家へ一発でやって来るのですから便利な世の中になったものです。

ところが昨日は、どういう理由か「待ち合わせ時間を1時間ほど遅れる」と携帯電話が入りました。寒い今の時期ゆえ客間室内を温めるエアコンを入れるタイミングが外れてしまい、少し緊張の糸が切れかかりましたが、1時間遅れの12時にわが家へ到着しました。早速隠居客間で1時間ばかり打ち合わせを行い、その後煙会所や海舟館を見学した後、人間牧場へ向かいました。

大寒の風は少し強く肌寒く感じましたが、好天に恵まれ眺望もよく、JR下灘駅周辺を見学した後自宅まで送ってもらい、一行は高速道路を使って帰途に就きました。中土佐町へのルートは、高速道路を使うルートと、国道197号を走るルートが考えられますが、雪のある時期ゆえどうなるか分かりませんが、私は双海~大洲~日吉~中土佐の地道ルートを走ろうと思っています。24日の講演は「まちづくりとスポーツ」がテーマのようです。

「来月に 迫った中土佐 講演会 打ち合わせのため 担当来宅」

「1時間 遅れて来客 客間にて あれこれ話し 人間牧場」

「帰り際 JR下灘 駅に寄る 若者沢山 外人さんまで」

「あれこれと 体調管理 抜かりなく 忙しい日々 心身ともに」

[ この記事をシェアする ]