人間牧場

〇ブロッコリーの収穫

 普通の年であれば、晩秋に植えたブロッコリーの苗は、正月ごろに食べごろとなるのですが、今年は4~5日前の時ならぬ陽気で一気に成長して、早く食べないと花芽が開きそうになりました。早速包丁で切り取って、息子や娘にお裾分けしてやりました。わが家がこの手合いですから、市場の野菜もダブついて大根や白菜などは安値になっているようで、庶民にとっては有難いことですが、生産者にとっては思わぬ天候不順に翻弄され、豊作貧乏のようです。

立派にできたブロッコリー

ブロッコリーもカリフラワーも一本の苗から1個しか収穫できないため、何故か収穫は心が痛みますが、脇芽を伸ばして小さいながら春まで楽しみたいと思っています。今年は植えて直ぐに防虫ネットを被せて育てたため、青虫に葉っぱを食べられることもなく、順調に育って大豊作なので、当分の間ブロッコリーを使った料理が食卓に上ります。昨晩はさっと茹でてゴマダレで食べましたが、緑濃いブロッコリーを美味しくいただきました。

 虫に食われ育ちが遅れていた大根や白菜も、その後回復してそれなりに育ったので、このところは食卓に野菜料理が沢山出て、私の風邪はすっかり治りました。妻はまだ咳が少し残っているものの快方に向かっています。先日知人から貰ったユズと私が作った赤トウガラシを使い、大根を短冊に切った浅漬けを作りました。少しピリリと辛い歯ごたえの良い大根の浅漬けは、白い熱々のご飯やお茶漬け、それにお茶請けにも最適で、夫婦でポリポリ音を立てながら楽しんでいます。

「このところ 陽気誘われ ブロッコリー 成長促進 今が食べごろ」

「食卓に 手作り野菜 毎日の ように並んで すこぶる満悦」

「無農薬 安心安全 第一と 多少虫食い 納得食べる」

「ユズ大根 浅漬け作り 朝昼晩 三度の食事 夫婦ポリポリ」

[ この記事をシェアする ]