人間牧場

〇体調今一なれど忙しい

 朝から雨模様の天気だし、風邪を引いて今一馬力が出ないこんな日は、自宅でのんびりしたいところですが、今日は非常勤講師をしている大学の、週に一度の講義日なので、勇気を出して出かけました。毎週水曜日は自宅を11時前に出て、自家用車で約1時間半の道のりを走ります。大学到着後12時30分に講師控室に入り、出勤簿の押印や講義の最終確認をして13時から90分間、息も切らさず学生に対して講義をしています。

非常勤講師の名札
11月30日のえひめ景観シンポパンフレット

 愛媛大学法文学部の非常勤講師や愛媛大学農学部の客員教授を長年やって、講義のコツは飲み込めていますが、後期の15コマ、しかも私の学科は「行政学」とあって、最初は少し緊張しましたものの、今日で9回目なので、体調不良ながら落ち着いて講義をすることができました。年末までに3コマ、1月に3コマの講義をすればいいので、やっと少し先が見えてきたような感じがしています。

 講義が終わっての帰り道、伊予市街で馴染みの散髪屋へ立ち寄り、男前を上げました。明日は週末に予定されている地域教育実践交流集会の準備のため大洲青少年交流の家へ、明後日は新居浜市のあかがねミュージアムで開かれる景観シンポジウムの基調講演とパネルディスカッションのコーディネーターをやらなければなりません。また続いて週末土日は国立大洲青少年交流の家で行われる予定の、地域教育実践交流集会の実行委員長として、慌ただしい日々が続きます。早く体調を回復せねばとヤキモキしているのは、わが妻のようです。

「体調が 今一なのに 忙しい 休むことなど 勿論できず」

「さあ今日は 少し早めに 寝なさいと 妻に諭され その気でいます」

「散髪で 男前上げ 帰宅する 風邪引きなのに 何もそこまで」

「前世では 私魚の マグロかも 泳ぎ止めたら  死ぬかも知れぬ」

[ この記事をシェアする ]