人間牧場

〇昨日はハガキを20枚も書きました

 早くも年賀状の整理をしなければならない師走が近づいて来ました。「毎日ハガキを3枚書いたら幸せになれる」という言葉を信じて、毎日3枚のハガキを書いていますが、このところ忙しかったため、いただいたハガキやお世話になった方々が余りにも多過ぎて、3枚のハガキでは書ききれず傷心の日々を過ごしていましたが、昨日はスケジュールの隙間ができたので、ハガキを20枚も書いてしまいました。

 私は普通、パソコンに写真を取り込んで画像ハガキを作りますが、パソコンの操作を今一飲み込んでいないため、時折逆さまにプリントしたりするなど、笑うに笑えない失敗をしたりします。値上前、郵便局で大量に買い込んだ1枚50円時代のハガキもまだ沢山残っていて、12円の切手を貼らなければならないため、毎日のようにハガキを書けば郵便局の窓口へ出かけ、郵便局員さんと簡単な会話を交わすのも楽しみのひとつです。

自宅から郵便局までは500~600m程度なので、毎日1万歩を目指すウォーキングにも役立っていますが、一日にハガキ3枚を書く効果は思わぬ禍福をもたらしています。私の推奨する言葉に触発されてハガキを書くようになった人も何人かいて、ハガキによる交友の輪は広がりつつあります。いかんせん、私は字が下手で皆さんのような美文字は何年経っても書けず、今ではこれも個性だとむしろ胸を張って諦め、相変わらず下手糞な文字のハガキを書いています。

「1日に 3枚ハガキ 書く習慣 どうにかクリア 凡事徹底」

「スケジュール 隙間見つけて 20枚 書いてポケット 郵便局まで」

「近頃は 私の巧みな 口車 乗ってハガキを 書く人増えて」

「わが文字は まるで象形 文字のよう これも個性と 思い納得」

[ この記事をシェアする ]