人間牧場

〇私の朝食はリンキャベ

 朝晩冷え込んで、寒さを感じるようになりました。私の住んでいる双海町は海沿いに面しているので、真冬でも氷点下になることは殆どありませんが、春から夏の南風、秋の東風、冬の北西の風と、それぞれ季節風の強い地域で、体感温度はとても寒く感じます。昨日も東寄りの風がかなり強く吹き、「寒くなったなあ!!、もうすぐ冬が来る、寒いのは苦手だなあ」と思いました。

私の大好物リンキャベ
コーヒーを飲まない私は紅茶です

 この1週間ほどで、目の前に見えるわが家の借景本尊山も、ハゼやクヌギといった雑木の紅葉が一気に進み始めました。この時期になると美味しいリンゴが出回り、私の朝食のメニューにリンゴとキャベツが加わります。私はリンゴ+キャベツのことをリンキャベと名付けていますが、お陰様で腸内環境も良く、健康に過ごしています。リンゴもキャベツも私の大好物です。

 今朝久しぶりにウォーキングから帰って、畑の隅の小さなハウスを見回りましたが、いつの間にか植えているケールも、随分大きくなっていました。この分だと先日故障して新しく買ったミキサーを使って、スムージーが作れるようです。早速そのことを妻に話すと、新しい箱に入ったまだ使っていないミキサーを取り出して、お湯で丁寧に洗って流し台の上に置き、準備をしてくれました。多分明日の朝からは、リンゴと牛乳とケールを使った美味しくて健康に良いスムージーが楽しめそうです。

「夏は冬 冬は夏いい 身勝手な 考え過ごす いい気なものだ」

「健康に 良いと思って リンキャベを 毎朝食べて すこぶる快調」

「畑隅 小さなハウス 順調に ケールが育ち 明日からスムージー」

「故障した ミキサー買い替え 新しく なったというに 未だ使わず」

 

 

[ この記事をシェアする ]