人間牧場

〇ああ上野駅

 昨日の夕方、シーサイド公園へ立ち寄りました。昨日は天気予報の雨や曇りが少し遅れて、うっとうしい一日でしたが、夕日夕焼けはとても素晴らしく、場所を変えながら夕日散策となりました。夕日が見えるかどうか分からないこんな日は、見学者もまばらだったので、童謡の小路の歌碑を巡りながら、ポケットに忍ばせたハーモニカを取り出して、憶目もなく吹きました。

別れ・・・
涙・・・
ハーモニカ・・・
昨日の夕日

そこを通りかかった私と同じような年配の夫婦が、私のハーモニカを聞くでもなく聞いていたのか、拍手をしてくれました。私「拍手をしてくれてありがとうございます。どこから来たの?」「松山から来ました」と会話を交わし、2~3曲得意な曲を吹いて欲しいとリクエストがありました。「まあいいか」と思いつくままに「赤とんぼ」「月の砂漠」「ああ上野駅」を吹きました。

 時あたかも暮れなずむ夕日夕焼けをバックに吹く、ハーモニカの音色が心に染みたのかご夫婦は大きな拍手をし、お礼だと持っていたビニール袋から、売店で買ったばかりのお菓子を取り出して私にいただきました。聞けばご夫婦ともども中学校を卒業すると、集団就職列車に乗って大阪へ就職をしたそうで、井沢八郎の「ああ上野駅」という歌には殊の外思い出があるそうでした。

 思わぬハプニングに私も、勿論その夫婦もすっかり驚きながら、会話は大いに弾みました。間もなく終わる予定の平成という時代も早30年が矢のように過ぎ、昭和は遠くなりにけりで、「ああ上野駅」という歌を知っている人も段々少なくなりつつありますが、私は集団就職列車には乗っていないものの、集団就職列車に乗って都会を目指した同級生を下灘駅まで見送り、涙を流して別れた経験があるだけに、「ああ上野駅」は私にとっても忘れることの出来な一曲なのです。

「夕日見つ ポケット入れた ハーモニカ 取り出しそっと 吹いてひと時」

「ハーモニカ 聞いた近くの ご夫婦が 拍手してくれ リクエストまで」

「懐かしい ああ上野駅 吹きました 聞けば二人も 集団就職」

「平成も 間もなく終わる 昭和など 遠い昔の 出来事のよう」

 

[ この記事をシェアする ]