人間牧場

〇庭先に忍び寄る秋の気配

 このところ深まり行く秋の気配を実感するように、朝晩はめっきり冷え込み始めました。寒さが苦手な妻は早々とコタツを用意し、低温設定した石油ストーブに火を入れ始めました。戸外で過ごすことの多い私なので、部屋に入ると温かさを感じますが、小学生の孫たち2人もコタツが大好きで、私たちの居間へ来て過ごす時間が日に日に多くなり始めました。

眉刷毛オモトの花

 庭先を歩くとそこここに秋の気配が漂っています。宮栄元公民館長さんから何年か前いただいた、眉刷毛オモトが今年は3輪花をつけました。南アフリカ原産で正式学名はアルビフローラと言うのだそうですが、その名の通り女性が化粧塗道具として使っている眉刷毛によく似た珍しい花で、家族みんながそれぞれに見つけて「面白い花だ」とコメントしています。

真っ赤に色づいた南天の実

庭の水場の近くの南天が今年も沢山の赤い実をつけました。毎年のことながらたわわについた赤い実は圧巻で、重さを感じさせるほど垂れ下がっています。もう間もなく小鳥の餌が不足し始めると、どこからともなく沢山の小鳥がやって来て啄み、一日か二日であっという間食べられてしまう運命にありますが、これも自然の成り行きと諦めています。

榎の輪切りに生えたヒラタケキノコ

裏庭に置いた榎の切り株に、ヒラタケというキノコが沢山生え始めました。大洲市田処で酪農を営む親友亀本さんから、ヒラタケの植菌をした榎の輪切りを貰って置いていますが、朝晩の気温に反応して生えてきました。そろそろ食べごろなので今日か明日にでも収穫し、鍋物にして食べようと思っています。わが家の庭も秋が次第に深まっています。

「冬間近 今にはコタツ ストーブも 朝晩妻は 早くも火入れ」

「孫二人 コタツ大好き やって来る あれこれ雑談 ほのぼの家族」

「眉刷毛と 名前の付いた オモト花 珍しいねと それぞれ見つけ」

「榎の木 輪切りに生えた ヒラタケを 今日にも収穫 鍋物具材」

[ この記事をシェアする ]