人間牧場

〇広島から親友がやって来ました(その2)

 逆手塾の事務局長を長年にわたって務める宮崎さんは、広島県を代表する地域づくりのスペシャリストで、私が双海町役場でまちづくりを担当していたころ講演に来てもらったり、人間牧場を利用して私が代表を務める21世紀えひめニューフロンティアグループが中心になって移動逆手塾を開いたり、また私も過疎逆の聖地広島県総領町で開かれた逆手塾の講師として2~3度招かれている、親密な親友なのです。

人間牧場にて

 総領の和田さんは私と同じような経歴の持ち主で、役場の職員を経て私と同じ時期にお互いが教育長をやりました。風の噂によると和田さんは病気で体調を崩されているようで心配していましたが、宮崎さんの話では快方に向かっているようで、かつての地域づくり人の多くは、若い頃の無理がたたったのか、私も含めて病気で体調を崩す人が多いようです。その点宮崎さんは相変わらず元気で走り回っているようでした。

 私たち地域づくり人は、幾つになっても人から見れば他愛のない夢を捨て切れず、相変わらず夢を追いかけながら生きています。「抱きしめてハイズカ」というダム湖の周囲を手でつなぎ合わせる運動を全国に広げたいと熱っぽく話してくれました。私も気がつけば宮崎さんと同じように大小様々な夢を持って日々生きていますが、余り無理の効かない74歳という年齢になりました。お手伝いできることはそんなに多く望めませんが、少しなりとも手助けをしたいものです。

近くの灘という食堂で日替わりランチを食べ、翠小学校やわが家の煙会所、海舟館などを私の車で案内し、午後4時過ぎシーサイドで熱々のじゃこ天をいただきお別れしましたが、久し振りにのんびりゆっくり地域づくりについて語り合い、充電ができたような気がします。話の途中で考えた「もう一人の自分と手をつなぐ」という面白い妙案も、私自身少し整理をして地域づくりに生かして行きたいと思いました。

「聞こえ来る 風の噂じゃ あの人も この人さえも 元気今一」

「健康が 一番ですと 家の横 恥ずかしながら 畑を見せる」

「朝何時? 起きる時間を 問われたが 4時に起きると 答えてしまう」

「久方に 親友出逢い あれやこれ 元気充電 ファイト一発」 

[ この記事をシェアする ]