人間牧場

〇リバイバルブームの固形石鹸

わが家は息子家族4人と私たち夫婦2人が同居する6人家族です。台所は別々ですがお風呂は一緒です。風呂はステンレスバスで、田舎らしくかなり広いので、息子家族と私たち夫婦別々のバス道具が置かれていますが、息子たち家族はボディシャンプー派、昭和生まれの古臭い私たち夫婦は固形石鹸を使っていて、微妙ですが時代の差を感じています。

リバイバルブームの赤箱固形石鹸

いつ頃から固形石鹸に変わってボディシャンプーが使われるようになったのか、そんなに遠いことでもないのに記憶は定かではありません。最近の若い人は固形石鹸を余り使わないらしく、わが家へは何かにつけて使わなくなった石鹸を沢山貰うので、重宝しながら贅沢にもふんだんに固形石鹸を使っています。

固形石鹸は香りも良いので、押し入れなどに入れておくと、防臭の効果もあっていい香りが漂います。何故牛乳石鹸と言うのか分からぬまま、赤い箱・青い箱の牛のマークの石鹸を使っていますが、聞くところによると最近赤箱の固形牛乳石鹸がリバイバルブームで、よく使われているそうです。ブーム=流行ですから移り気な現代人ゆえ、そんなに長続きはしないかも・・・です。

私が水産高校の実習船愛媛丸で遠洋航海に出た時、船のお風呂はエンジン冷却水を引き込んだだけの海水風呂でした。故に海水で泡立つ洗濯用の固形石鹸しか使えず、勿論シャンプーなど世の中に出回っていなかったので、頭も身体も洗濯も全て洗濯用固形石鹸でしたが、お洒落など気にしても仕方のない男だけの船内生活なので、使っている内いつしか洗濯石鹸に慣れた強い体になっていました。固形石鹸を見る度に懐かしい青春時代を思い出しています。

「リバイバル ブームで固形 石鹸が 使われ始め 移り気感じる」

「わが家では 私と妻は 固形です 息子家族は ボディシャンプー」

「若い頃 実習船に 乗った時 塩風呂ゆえに 洗濯石鹸」

「何故牛乳 石鹸と言う 意味不明 分からず無意識 長年使う」

[ この記事をシェアする ]