人間牧場

〇朝顔が咲き始めました

 わが書斎の窓際に、今年もグリーンカーテンのつもりでプランター3つを用意して6本の朝顔を植えました。支柱を立てて網を張っていますが、今のところ順調にツルが伸びていて、まだグリーンカーテンには程遠いものの、4~5日前から綺麗な花を咲かせ始めました。

朝顔が咲き始めました

朝起きて書斎に入り、メールの整理やブログを書くため机に向かいますが、やがて外が明るくなり窓ガラス越しに朝顔の花が見えるようになると、ついつい嬉しくなり、外に出て花を愛でるのです。ヒマワリ、百日紅、グラジオラス、ムカデ花など、夏の花は意外と多いのですが、朝顔は昼頃しぼむ花の短さもあって、特に愛おしい感じがしています。

珍しい朝顔

 プランターに植えた花々の水遣りは、主に妻が毎朝やってくれていますが、私も自分で植えた朝顔なので時々水をやっています。今朝はこれまで見たこともないような、濃い紫の花が咲いているのを見つけ、家族みんなで外に出て朝顔談議に花を咲かせています。

「書斎窓 グリーンカーテン 作ろうと 朝顔植えた 花咲きました」

 「朝顔の 花に癒され 猛暑日の 今日も元気で 頑張れそうだ」

「咲いた咲いた 朝顔咲いた 家族みんなも 笑顔の花だ」

 「まあ綺麗 誉めてもらうと 嬉しくて 朝顔よりも 自分喜ぶ」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への1件のフィードバック

  1. 朝顔ほど毎年咲く花はありません。愛媛信金から朝顔の種をもらって植えたらほっといても毎年咲きます。

コメントは受け付けていません。