人間牧場

〇ブルーベリーとスイカの収穫

 わが家の菜園の隅には、数年前親友の西岡栄一さんから頂いたブルーベリーを5本植えられています。最初は大きな植木鉢に植えていましたが、毎日の水遣りが追い付かず、このままだと枯らしそうだったので、ダメ元で路地に下ろして植えました。ブルーベリーは強酸性の土壌を好むと聞いていたものの、土壌ペーハーなど無視して植えました。その後の生育状況はそれなりで、枯れもせず今のところ順調に育ち、今年も沢山の実をつけて、豊作の予感です。

色づき始めたブルーベリー
鈴なりのブルーベリー
収穫したブルーベリー

 数日前からブルーベリーの実が黒く色づき始め、小鳥が狙うようになったので、とりあえず収穫してみました。初物を食べると長生きするそうなので、まず長生きしてもらわないと困る妻に毒見と称して食べさせ、息子家族にも少しだけれどお裾分けしてやりました。今年は大雨の影響でしょうか、私も1~2粒試食してみましたが、少し甘みが不足しているような感じがしました。ブルーベリーはアントシアニンが豊富で、目に良く効くのだそうです。私は目だけは今でも裸眼で新聞が読めるほど良いので、ブルーベリーの手助けは妻のみです。

一番なりの収穫したスイカ

 昨日はスイカ畑の初なりスイカを収穫しました。一番なりは美味しくないので摘果するらしいのですが、勿体ないのでそのまま太らせていました。一抱えもある大きなスイカの初収穫はとても楽しみで、スイカの球を叩いてみたり、ぜんまいツルが枯れているかどうか確認しての収穫でした。冷蔵庫に冷やすため妻が包丁で切り分けましたが、少し早すぎた感じがしたものの、味は申し分なく、息子家族にもお裾分けして、収穫を喜びました。

「水遣りが 大変なので 路地植えに 心配したが 何とか成長」

 「今年も ブルーベリーが 色づいて アントシアニン 妻は喜ぶ」

 「もう採ろう 妻にねだられ スイカ採る 味はまあまあ 冷やしいただく」

 「何でだろう スイカの色が 赤いのは? 疑問思いつ スイカ四つ切り」 

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への1件のフィードバック

  1. 我が家も路地植えすればブルーベリーも大きく育つと思いますが、鉢植えのままで何本か枯れました。根が張り過ぎて根腐れしたのが原因でした。ブルーベリーは酸性土壌でないと枯れると言われますが、私もそんな事は知らないままに野菜の土でも育ちましたよ。また狭い鉢の中では酸性土壌でも枯れました。スイカのついても昨年は牛糞で実付きが良いのか出来ました。でも甘みが足りませんでした。今年はどうなるかですね。

コメントは受け付けていません。