人間牧場

〇ふるさと体験塾欠席

 ここ数年は殆ど休まなかったふるさと体験塾ですが、1年前からスケジュールに組み込まれていて、どうしてもキャンセルすることができなかった岡山県津山市での講演に出席するため、実行委員会に無理を言って、今年第3回目となる「船で海に飛び出そう~底引き網体験}」を今回は、お休みをさせてもらいました。さりとて実行委委員長なので企画や準備には深く関わりました。事務局の隅田さんと、講演道中にも何度か携帯電話で連絡を取り合いながらの一日でした。

体験航海に参加した子どもたち
黄色い底引き網漁船に乗船
島民15人ネコ150匹の青島上陸
青島に伝わる盆踊りの説明を聞く子どもたち
底引き網体験
美味しかったお魚料理
本多さんがアップした大漁の鯛を抱えてご満悦な子ども

昨日は好天に恵まれ、海も穏やかで予定通り上灘漁港を出港したようでした。今回は沖合に浮かぶ島民15人ネコ150匹の住む青島に途中寄港する面白い企画を思いつきましたが、青島の紙本分館長さんのお骨折りもあって、愛媛県指定の郷土芸能青島盆踊りの様子も見学させてもらうなど、沖合に浮かぶ青島を毎日見て暮らしているとは言いながら、滅多に訪れることのできない島だけに、参加した子どもも大人も大喜びでした。

 夕方帰宅する途中、隅田さんから何のトラブルもなくプログラムを無事終了した旨の報告があり、帰宅するとメールで当日の様子が画像で送られていました。また同行した子どもの親もfacebookに様子をアップしていました。孫2人も当日の様子を報告してくれました。昨日は孫がお土産にもらったというホウボウのお裾分けを、妻が煮付けにして食卓に並べてくれましたが、新鮮で飛び切り美味しいプレゼントでした。

「行けなくて 残念でした あれやこれ 楽しかったと 画像が届く」

 「ネコの島 興味深々 上陸し 異様雰囲気 聞きしに勝る」

 「刻々の 電話報告 旅先で 聞きつつ最後 何事もなく」

 「孫土産 貰ったホウボウ 食卓に 自分が獲ったと 孫は錯覚」 

[ この記事をシェアする ]