人間牧場

〇朝顔のグリーンカーテンづくり

 普通の年は沖縄、奄美、九州と、南の地方から順番に梅雨明けして行くのですが、今年は九州、四国、中国、近畿を通り越して、奄美からいきなりまだ6月だというのに、関東地方が梅雨明けした模様だと気象庁から発表がありました。この数日「やまぜ」と呼ぶ南西の風が吹き荒れただけに、梅雨入りが例年より早かった分早い梅雨明けを期待していますが、南西の海上では台風が発生して北上を続けているので、むしろ梅雨末期の大雨の影響を心配しています。

書斎の窓辺に取り付けた朝顔のグリーンカーテン

3日前、立ち寄った水口種苗店で今年も朝顔の苗を貰ってきました。今年は孫たちの花づくり運動も朝顔でなく小型のヒマワリなので、プランター3箱に土を入れ、1個に2本ずつ植え付けました。活着し伸び始めたので、私の書斎の前庭にグリーンカーテンを作ろうと思いつき、スイカ畑の網囲い用に使った残りの青竹を使い、倉庫に締まっていた網を取り出して、取り付け始めましたが、急ににわか雨が降り出し、多少濡れたものの夏の雨故寒くもなく続行して作り終えました。

夏の花と言えばグラジオラスやヒマワリ、百日紅など色々ありますが、私は子どものころから朝顔の花が大好きで、朝起きて目の覚めるような色とりどりの朝顔の花を見ると、元気が出るような気がするのです。今日で6月も終わり明日から7月が始まりますが、順調に行けば朝顔は梅雨雨の恵みを受けてあと10日もすれば、グリーンカーテンのように書斎の窓に緑陰を作り、花を咲かせてくれるものと思われます。日々の暮らしに彩を添えてくれる楽しみがまた一つ増えました。

「種苗店 貰った朝顔 プランター 3箱に植えて 6本育て」

 「支柱立て 園芸網を 脚立にて 書斎の窓辺 軒先張って」

 「温暖化 グリーンカーテン 少しだけ お役に立てば それもまたよし」

 「朝顔の 花見て元気 貰おうと 日々の暮らしに 彩添える」 

[ この記事をシェアする ]