人間牧場

〇昨日は父の日でした

 昨日は新聞やテレビ、facebookであちらこちらから、父の日にちなんだ話題が届いていました。母の日に比べ父の日は余り派手さはありませんが、商魂たくましい人たちの父の日作戦にはまって、私も先日4人の子どもからプレゼントをいただきました。毎年のことですが昨日は私の大好きなスイカも届き、今年初めて冷えた美味しいスイカを食べさせてもらいました。

 数日前、「一升餅父の日の夕方お食事会をするので来ないかい」と漁協女性部の松本部長さんからお誘いがあったので、意味も分からぬまま午後6時ころシーサイド公園へ出かけて行きました。イベントホールには沢山の手作り料理が用意され、下・上灘漁協の両組合長も招かれていて、早速楽しいお食事会と相成りました。松山道後のホテルで料理長をしていたという人の作った数々の料理は、見た目にも涼やかで、まるで料理番組でも見ているようでした。

 絶品は何といってもそろそろシーズンを迎える鱧の湯引きで、わが家で作った梅干しを使った赤い梅酢が添えられ、またタコの生刺身も歯触りも良く、酒の飲めない私はアルコールゼロの缶ビールをいただきながら舌鼓を打ちました。双海町は海の幸山の幸に恵まれていますが、食べれるところがそんなになく、ましてや昨日のように自慢の夕日を見ながら料理や風情を楽しむ機会はそんなに多くはありません。金曜日の夜は観光ビールトロッコ列車も走っていたようで、いよいよ夏本番を迎えようとしています。

「父の日に お食事会を するからと 誘われ出かけ 美味しい料理」

 「この時期は 何といっても 鱧料理 タコ生刺身 加わり絶品」

 「夕やけを 見ながら料理 舌鼓 ゼロ缶ビール 飲みつ談笑」

 「デザートに 私作った 果物の スモモ持参し 女性喜ぶ」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への2件のフィードバック

  1. 色々と祝ってもらって良いですね(^^♪私は我が子から祝ってもらうことはないですね。

コメントは受け付けていません。