人間牧場

投稿者: | 2018年5月25日

〇失われた記録

 国会や世間では記録や記憶が話題なっていて、記憶と記憶のバランスが崩れています。些細な個人のことながら、私も3日前不注意で携帯電話を洗濯機に入れてしまい、水没の憂き目に遭いました。水に弱いデジタル機能ゆえ、携帯電話に内蔵された電話番号や様々な情報は全て闇に消えてしまいました。何人かの友人から「バックアップ」していなかったセキュリティーの甘さを指摘されましたが、まあこれも一つの思い出として取っておきたいと思います。

新しくなった携帯電話

 寝ても覚めてもスマホを愛用している人のような、携帯依存症ではありませんがこの3日間、ズボンのポケットに携帯電話がない生活をしてみて、私もいつの間にか携帯電話に依存して生きていたことが分かりました。それでも携帯電話を止めるつもりはなく、早速NTTドコモショップの店に行き、色々な手続きを終えました。店内では女性職員さんが、今時ガラケーを買い替えようとする私を見て、この際スマホにしたらどうかと勧められましたが、タブレットを愛用しているのでと断りました。

 店員さんの話では手続きをして注文すると、明くる日の午後3時30分に店頭受け取りできると言うのです。早速昨日出かけて受け取りましたが、水没した前の携帯電話の内臓情報は結局バックアップされませんでした。早速帰宅してから新しい携帯電話に少しずつ電話番号を入力し始めましたが、ゼロに戻る訓練の出来ていない私には戸惑うことばかりです。携帯に内蔵されている毎日のウォーキング記録も、メール記録も、写真も一からやり直しですが、携帯電話の情報断捨離ができたと思えば一歩前進です。

「いつの間に 私も携帯 依存症? 失くし始めて 分かる貴重さ」

 「友人に バックアップは してないの? 聞かれ甘さを 笑われました」

 「洗濯機 中で携帯 泳いでた 溺れて中の デジタルパーに」

 「買い替えを 誘導されても また同じ 機種に乗り換え 頑固一徹」 

人間牧場」への2件のフィードバック

  1. shin-1 投稿作成者

    藤崎さん
    機種変更しなかったし、貯まったポイントで2.500円の出費で済みました。
    以後気を付けたいと思います。
    失った電話番号は順次修復しつつあります。

  2. 藤崎貞親

    私が同様な事をしたらショックでいまだに悔やんでいるでしょうね( ノД`)シクシク…今までに人が携帯を落として衝撃を与えたとかを見てますので、紐で繋いで絶対衝撃を与えないように気を付けたりしました。某テレビ局の取材の折、携帯を水没させたのを見たりもして、また気を付けで神経も使ったりもしました。でも今は完全防水の携帯が出回るようになったのですね。そして安価で携帯も購入できるようになりました。次の機種変更時は凄い携帯が出回ると思いますね。

コメントは停止中です。