人間牧場

〇私はコーヒーを飲みません

 コーヒーを飲まない私を見て、「あんな美味しいものを飲まないなんて」と、コーヒー好きな人からは不思議がられます。また妻からも「コーヒーを飲む人はガンにかかりにくい」などと言われコーヒーを勧められますが、「嫌いなものは嫌い」とかたくなに飲まず嫌いを貫いています。はてさて私のコーヒー嫌いはいつ頃始まったのか考えてみると、確か小学校1年生の時初めてコーヒーを口にしたその時、とても苦かったことから「こんなもの飲めるか」と相なった次第です。

 そんな私の長男に、こともあろうかコーヒー店を営むお店の娘さんが嫁いできました。本来ならコーヒー嫌い=若嫁嫌いになるはずですが、それとこれとは別な話で、今ではその若嫁と同じ屋根の下で暮らし、今では鬼嫁となって私と口相撲を取りなら、毎日楽しくやっているのですから世の中は面白いものです。その若嫁も2年前に亡くなったお父さんの後を受けて、コーヒー店でお母さんとともにコーヒー豆を自家焙煎しに毎日松山まで通っているのです。

 私はコーヒーを飲まないため、友だちのように行きつけの喫茶店はありません。それでも時々妻と一緒に嫁の働く喫茶店へ立ち寄りますが、普通の常連さんは「ブラック」と言ってコーヒーを注文しますが、コーヒーを飲まない私は「ホワイト」と言ってホットミルクを注文するのです。情けない話で、「酒もタバコも賭け事も、女もやらず百までいきたばかがいる」と、どうやらわ私のことのようです。

  「酒飲まず タバコも飲まず コーヒーも 飲まない私は 変わり者です」

  「息子嫁 何の因果から 分らぬが コーヒー出す店 看板娘」

  「ブラックと 注文せずに ホワイトと まるで漫才 大笑いする」

  「コーヒーもタバコも飲まず 長生きを 百までしても 大馬鹿者だ」

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への1件のフィードバック

  1.  私もコーヒーは若い頃苦手で飲なかったのですが、仕事の関係からか仕方なしに飲んでました。最初はブラックという砂糖無しなんて苦くて全く飲めませんでした。でも年を経るにつれ苦いコーヒーもいいなと感じ、飲むようになりました。胃の中にペロリ菌がいた頃は1日に5杯以上は飲んでました。奥様の言う通りコーヒーは胃の中で悪さ(胃潰瘍)するペロリ菌の活動を抑制します。だから胃が痛くなる時にコーヒーを飲むと止まってました。後に検診で胃痛はペロリ菌が原因と分かり、ペロリ菌の除菌治療をしましたよ。

コメントは受け付けていません。