人間牧場

〇松山五行歌会2月歌会

  一昨日松山五行歌会の見山あつこさんから2月歌会の報告書が届きました。私の今月の投稿歌は次の通りです。
 孫と約束
 マラソンで一等
 ツリーハウスのプレゼント
 まさかまさかの一等賞
 あえぎながら造る日曜大工

  いつものことながら次のような講評が添えられていました。
 ☆はしるのがおじいちゃんなら、「応援してくれな。一番になったら応援のお礼にツリーハウスを造ってやるけん」と、こんなやりとりがなされたのかも。想像するだけで楽しい話です
 が、一等賞をとったのはやはりお孫さんでしょう。おじいちゃんにとっては「まさかまさかの」で、嬉しい誤算。最後は約束を守ってしんどい仕事もやり遂げた、いいおじいちゃんです
 ね、と皆さんが感心しておりました。

建設途中のツリーハウス

  私の添え書き私信も紹介してもらいました。
  12月に2年生の孫のマラソン大会がありました。練習3等ゆえ多分1等にはなれないと思い「1等になったら庭にツリーハウスを造ってやるから頑張れ」と安易な気持ちで秘策を教えてや
 りました。孫は頑張り何と1等に。約束通り冬休みにツリーハウスを。孫の友だちも毎日やって来て、千客万来。育爺の面目を保ちましたが、これからは安易な約束はできないと、肝に
 命じました。(添付した写真まで「若松さんが手作りのツリーハウス見事です」)と文字入りで紹介していただきました。恐縮しました。

 「五行歌に 孫とのやりとり 書きました こぼれ種です 小さな幸せ」

 「投歌した 歌に丁寧 批評添え 送ってくれる 嬉しい限り」

 「一ヶ月 あっという間に やって来る 今月の歌 締め切り迫る」

 「私など 無芸大食 価値のない 人間ですと 本当言って」

[ この記事をシェアする ]