人間牧場

投稿者: | 2018年2月13日

◯孫の初節句祝い(その1)

昨日は女の子の孫の初節句祝の小宴に招待され、家族全員が出かけました。雛飾りを見たあと松山市本町付近にある中華飯店大岩に会場を移し、昼食を兼ねたお祝いです。男の子の孫4人もそれぞれ成長の過程でお祝いをしましたが、女の子の孫の誕生は初めてなので、多少戸惑いました。

朋樹に抱かれて

希心に抱かれて

尚樹に抱かれて

そうしんに抱かれて

次男のお礼のあいさつの後、年長孫である岡本朋樹君の乾杯音頭で宴会は始まりました。孫4人も入れ代わり立ち代わり誕生以来7ヶ月が経った花菜ちゃんを抱いてくれ、当の本人は何が起きたのか?というような、キョトンとした顔でも和やかな雰囲気でした。

解散したその後、私たちは、近くの写真屋さんに若嫁の両親と一緒に出かけ、記念写真を撮りました。写真屋さんのスタジオ裏には記念写真用の衣装が沢山あって、和服だけ借り、若嫁の結婚式の時に着たドレスで作ったという子ども用ドレスも用意され、何枚か写真を撮りました。いい一日でした。

「お祝いの 小宴孫の 乾杯で 主役の孫は キョトンとしてた」

「入れ替わり 立ち代わりして 孫を抱く 私バッチリ 写真に収め」

「写真屋で みんな揃って はいポーズ 平常心は 主役孫だけ」

「いい顔を している孫を 抱きながら 健やか育てと 心で祈る」