人間牧場

〇指がしもやけになりました

今年は例年になく年末年始の気温が冷たかったのか、あるいは年末年始にかけて庭の隅に孫のリクエストに応えてミニハウスを造るため、何日も戸外で作業したためか、理由は定かではありませんが、両手の指が少し腫れてむずがゆくなっています。どうやら子どもの頃によくなったしもやけのような気がするのです。暖房器具や衣類の整っている現代に、しもやけができるなんてと最初は信じられませんでしたが、風呂上りにメンソレータムを丁寧に塗ったお陰で少し快方に向かっているようです。

冬休み期間中私と一緒に戸外でミニハウスを造る作業をした2年生の孫奏心の手を見ましたが、しもやけにはなっておらず、環境に順応できなかったのはどうややら私だけのようでした。聞くところによるとしもやけはビタミン不足も影響しているようですが、わたしはみかんが大好きで毎日食べているので・・・?、う~ん、原因は分からずじまいです。まあ5度以下の気温の戸外で長くいることは極力避けてたいと思っていますが、明日は一年中で最も寒くなる大寒の入りです。妻は既に風邪を引いているので、うつらないよう気を付けます。

しもやけになった手の指

 

 

[ この記事をシェアする ]

人間牧場” への2件のフィードバック

  1. 藤崎さん
    私は相変わらず屋外での仕事が多いので、特に今年は孫対応の育爺でしもやけになりました。しもやけは田舎者の勲章です。

  2. 私も子供の頃は手と足の指がしもやけのなって苦痛感を味わいました。それは苦痛のあまり指を切ってのけようか⁈と思ったぐらいですよ( ノД`)シクシク…でもここ何十年は手足を酷使しないし暖房設備も整っているので、しもやけになった記憶がありません(^^♪

コメントは受け付けていません。