人間牧場

〇小松菜のスムージー

 三寒四温を繰り返しながら、秋も少しずつ深まってきましたが、このところ天気が良く日中は夏日といった感じで、季節も小休止していますが、天気予報によると週末には気温がぐっと下がるようです。このところの陽気で、家庭菜園の葉物野菜に虫が発生し、白菜やダイコンの葉っぱに無数の穴が開けられて、無農薬栽培を貫いている私としては、早く気温が下がってくれることを祈りながら、目についた害虫をざっと見つけては手で取っていますが、中々追いつきません。

今朝の朝食
目にも鮮やかな小松菜のスムージー

 小松菜も大きさは食べごろになってきましたが、中には葉っぱが網目のようになっているものもあります。「虫が好んで食べるのだから安心して食べれる」なんて我関せずを決め込み、最近は毎朝小松菜を一握りほど摘んで、外の清水で水洗いし、妻に渡してスムージーを作ってもらって飲んでいます。わが家ではスムージーにリンゴと牛乳を入れますが、小松菜の緑はジューサーにかけると、目にも鮮やかな緑色になり、味も抜群で「これぞ健康にいい手作り飲み物」って感じがします。

 甘露(寒露)といわれるこの時期の朝は、まるで夜中に雨が降ったのでは?と思われるほど、露が降りて野菜類をしっとり濡らし、畑に入る時は専用の長靴を履かないと、ズボンの裾や靴下が濡れてしまいます。この露が土とともに美味しい野菜を育てるのです。昨日はチンゲンサイも初収穫して、若嫁に分け与えました。同居している息子家族にも健康に暮らして欲しいと、せっせと私の作ったお粗末な野菜を渡していますが、料理の上手な若嫁も妻と同じく、野菜を使って色々な料理を作り、時にはおすそ分けが届いています。

  「このところ 夏日のような 日が続き 虫も活発 野菜は受難」

  「小松菜を 毎朝摘んで スムージー 目にも鮮やか 緑色して」

  「無農薬 ゆえに野菜の 見すぼらし それでも安全 第一だから」

  「虫食いの 野菜若嫁 お裾分け 家族みんな 只今健康」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. スムージーも良いものですね。役所の健康指導では「食べ物は咀嚼して食べなさい」と書かれていたようでしたが、私はスムージー化して摂取する事ばかり考えてました。その為にジューサーミキサーを買ってても使わずしまいです。コーヒーにも同様で豆を曳いて飲むをしていません。でもよく考えたら気持ち的にそのようにしようするゆとりが無いのですね。暇な時には働き収入を得て生活を豊かにすると考えがある為ですね。そんな考えがかえって損している場合がありますね(笑)

コメントは受け付けていません。