人間牧場

〇天皇陛下ご来県

 単独では初となる愛媛国体が今日から始まり、秋晴れの今日は午後1時から愛媛県運動公園で開会式が行われました。おそらく自分の生きている間に愛媛県で二度と開催されることはないだろうと思い、弁当持参で人間牧場へ草刈りに出かけたというのに、思い直して帰宅し開会式の様子をテレビの生中継で見ることができました。開会式には豊かな海づくり全国大会で来県して以来24年ぶりに天皇皇后両陛下も来県されましたが、わが息子は昨日天皇皇后陛下をお迎えする列に加わったそうで、いただいた日の丸の小旗と提灯を持って帰り、家族のその様子を話してくれました。

お車から手を振られる天皇皇后さま

美術館見学のご様子

息子が持ち帰った日の丸の小旗と提灯

 思い返せば青年海外派遣30周年記念事業の一環として、論文募集に応じた私の作品が優秀賞に選ばれ、昭和64年の新春早々東京の赤坂プリンスホテルで、皇太子ご夫妻をお迎えして受賞する予定でしたが、突然昭和天皇が崩御され、皇太子ご夫妻の出席はかなわぬ夢となりました。それに先立つこと46年前の札幌オリンピックの折は、全国から集まった青年たちと皇太子ご夫妻を囲んで昼食会が開かれ、選ばれた数名とともにすぐ傍の席で緊張しながらカレーを食べたことも懐かしい思い出です。私は昨日の夜のテレビのニュースで天皇皇后両陛下のお姿を拝見することができました。

 天皇皇后陛下もご高齢となられたものの、日本の象徴として多忙なご公務をこなされていますが、私たち凡人には分からぬ苦労が多いものと拝察しますが、この上は健康を祈るばかりです。

 

 

この記事はカテゴリ 人間牧場 に投稿されました。この記事をブックマークするには こちらを。この記事へのコメントをフォローする場合の RSSはこちらPost a comment or トラックバックはこちら。.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記入したあなたのemailアドレスは、ブログページには表示されません。