人間牧場

投稿者: | 2017年9月27日

〇焼き芋

 家の横の家庭菜園への冬野菜の植え付けも無事終わり、落ち着きを取り戻していますが、昨日はサツマイモの収穫時期が近づいたので、倉庫の地下を掘って自分で作った芋坪の掃除を行いました。10日ほど前直撃を受けた台風18号の大雨で、芋坪にも少し水が入りましたが、前もって芋箱を抜いていたので、それほどの被害にはなりませんでした。

飛び切り美味しい焼き芋

芋坪

芋箱

 これから天気が続けば芋坪の中も乾燥するものと思われますが、先日水口種苗店でもみ殻をいただいているので、芋箱に防腐剤を塗る作業も順調に行いました。今年はお盆前から1週間に1回程度サツマイモを掘って、芋のてんぷらにして食べていますが、昨日は久しぶりに焼き芋を作ってみようと思い立ちました。倉庫にしまっている素焼きの焼き器を取り出し、洗ったサツマイモを2個、中に入れてガスコンロにかけました。最近のシステムキッチンのガスコンロは、鍋に水分がなくなると自動的に火が消えるようになっていて、弱火で恐る恐るといった感じでした。

 タイマーを30分にセットして、アラームが鳴れば串を刺して焼き具合を見るだけで出来上がりです。妻が昼休みに帰る12時に焼けるようにしていたので、熱々ホクホクの焼きたての焼き芋を、2人でフーフーしながら食べましたが、いやあ実に美味しくいただきました。これぞ田舎暮らしの醍醐味です。お陰で昨日の夜は少し「プー」を連発し、夫婦でニヤニヤでした。これから冬になると、堀上げ芋坪保存したサツマイモは甘さが増してくるのです。サツマイモも豊作のようで、収穫が楽しみです。

  「焼き芋の シーズン到来 焼き芋器 使って二つ 試作成功」

  「旨いねえ 田舎暮らしは やめられぬ 夫婦揃って 屁こき失礼」

  「芋を掘る 季節到来 芋坪の 準備着々 思い巡らす」

  「ご近所に 芋掘り終えた サツマイモ おすそ分けする みんな喜ぶ」

人間牧場」への1件のフィードバック

  1. 藤崎貞親

    焼き芋ですか!昨年は奥様と焼き芋を食べておならを出し合ってたと書かれてました事を思い出します( ´艸`)私も今年は安納芋を植えましたので、掘り起こして食べようかと思います。

コメントは停止中です。