人間牧場

投稿者: | 2017年9月19日

〇順延の由並小学校運動会

 18日にやって来た台風18号の接近で、早々と19日に順延することを決めていた、孫が通う由並小学校の運動会が、昨日行なわれました。台風一過の好天に恵まれ、日向は少し暑く感じる気温でしたが、いい運動会日和に恵まれ、孫たちも元気に演技や競技をしていました。

孫奏心のかけっこ

孫希心の組み体操演技

友だちの応援に駆けつけた下小キッズ

下小キッズ

PTAの玉入れ

 私は午前中、これも順延開催となった松前町観光ボランティアガイド養成講座の講演に出かけたため、楽しみにしていた昼食弁当も結局間に合わず、参観は午後の部からになってしまいました。それでも小学校2年と4年の孫の演技や競技、それに息子が出場するPTAの玉入れも見れて、夕方の家族の語らいの輪に入ることができました。

 かけっこは4年生の孫希心が1番、2年生の孫奏心が2番で、まあそれなりの自慢できる成果だったようで、頑張ったことを讃えるため、おばあちゃん(妻)は、ささやかなお小遣を渡していたようです。朝早くから作った若嫁の弁当も好評だったようですが、私は食いっぱくれて残念でした。

 今年は愛媛県で国体が開催されるため、運動会の日程が例年より早く、県内の学校では多少混乱も見られるようですが、通学合宿夕焼け村で知り合った、顔馴染みの下灘小学校のキッズたちも応援に駆けつけていて、子どもが子どもを応援する賑やかな声が聞こえていました。

  「今年は 国体開催 何もかも 少し日程 狂って困惑」

  「台風で 一日順延 運動会 台風一過の 好天恵まれ」

  「昼からの 参観ゆえに 孫たちの 全て見られず 少々残念」

  「孫たちも 日増しに成長 していると 妻と2人で 話ししながら」

人間牧場」への3件のフィードバック

  1. 藤崎貞親

     少子化をつくづく実感しました。松前中学校の運動会がえらい縮小されたような風景を見ました。以前、学校東側の道路から観覧しようとしたらテントが多くて見れない状態でしたが、今では全体が一望出来る状態でした。そんなのを思っていたら何か寂しい気持ちになりました。人が多かった時分には場所取りに四苦八苦して、人が減ったら逆になるなんて

  2. shin-1 投稿作成者

    藤崎さん
    場所取りなど今は必要なくがら空きです。
    ビデオも皆さんたくさん撮っていますが、その後余り利用されていないようです。

  3. 藤崎貞親

    子供の運動会での思い出は早朝観覧場所取りの嫌な事でした。それだけ子供の数が多かったという事です。場所取りでトラブった事もあります。子供の良い思い出をビデオカメラに収めようとして必死でしたね。今思えば子供が学校を離れてから「もう場所取りしなくなった」と一安堵でしたが、浅ましさを感じます。

コメントは停止中です。