人間牧場

〇私の愛車ヤマハメイト

 町内の近くに出かける時は、ちょっと便利な私の愛車ヤマハメイトに乗っています。夏は暑いし、冬は寒いと単車に乗る機会はそんなに多くありませんが、それでも欠かせない乗り物です。この単車は2代目ですがとにかく丈夫で、パンク以外エンジン等は故障知らずで、昨日はエンジンオイルを入れて貰いに、近くの源田モータースへ行きました。

私の愛車

 「もう20年以上も乗っているし、少しくたびれてきたようなので、そろそろお払い箱かな」と、店員さんに話しかけると、「この単車はもう造っていない2サイクルの貴重なものなので、まだまだ十分使えますから大事に乗って下さい」と逆に励まされ、オートルーブオイルを入れてくれました。私は若い頃7キロ離れた役場まで8年間も単車で通勤しました。特に雪のちらつく冬や雨降りの時は大変でしたが、今となってはいい思い出です。

 現在乗っているヤマハメイトは2台目ですが、自分の人生の大半の約50年間を、2台の単車で過せたのですからこれは凄い乗り物です。「もう傷んでも替える部品がありませんので大事に」と店員さんに言われました。ガソリンも満タンにしたし、エンジンオイルも入れたし、さあ秋晴れの夕やけこやけラインを、秋風を切って颯爽と走りましょうか。

  「この単車 20年間 使ってる パンク以外は 故障もせずに」

  「人生の 大半およそ 50年 2台の単車 私を乗せて」

  「その昔 『乗ってる乗ってる ヤマハメイト メイトに乗れば 安上がり』」

  「今日あたり 夕やけこやけ 海の道 風きり走ろう 若者ぶって」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1. 私も50CCバイクに乗れていたら郵便局のバイトに採用されていたかもです。この間、松山中央郵便局の採用面接で「バイクに乗ったら事故するかもしれません」と答えたら不採用になりました。同じく松前郵便局も書類の段階で不採用になりました。嘘つかずに正直に答えましたが、私は免許証からして50CCバイクに乗れますが、40年近く乗ってません。だから実に危ないのです。他の人の為にも乗らない方がいいですね。

コメントは受け付けていません。