人間牧場

〇梅干しの漬け込み

 天気が安定せず少し遅くなりましたが、三日三晩の梅の土用干しを、雨に遭わすこともなく無事終えることができたので、昨日は夕方から妻と2人で梅の漬け込みを行ないました。まず漬け込み用の広口瓶を熱湯でよく洗い、陰干しして水気を取り、中庭に干していた梅干を順次広口瓶の9分目近くまで入れました。

本漬けした梅干し

 続いて塩漬けした赤紫蘇を入れて、その上から梅酢を梅がヒタヒタになるまで入れて中蓋・上蓋を閉めて出来上がりです。梅干しは梅酢も塩分を含んでいるので、終った広口瓶を水場まで持って行って、水をかけて表面を洗い流し、縁側に置いて一晩水気を切りました。これでやっと一段落です。

 今朝はその上にナイロン袋を被せ、冷暗な地下室へ収納して熟成させました。塩漬けした梅を土用干しし、紫蘇と梅酢で漬け込んでも、まろやかな味に仕上がるのは一年後です。私は殆ど毎日梅干しを一個食べます。梅干は健康にいい反面、塩分の多い食品なので、食べ過ぎないようにしなければなりません。自給率100%の梅干しを、しっかり楽しみたいと思います。ちなみに今年は8ℓ瓶に5本出来ました。

  「土用干し 三日三晩が 経ちました 広口瓶に 漬け込みました」

  「赤紫蘇に 染まり綺麗な 梅干しに 地下室入れて 一年熟成」

  「梅干しを 漬けて今年の 夏終わる 今朝は3年 熟成食べる」

  「おじいちゃん 僕は梅干し 大好きと 嬉しい孫の 一言励み」 

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1. 梅干しについても挑戦してみたかったのですが、梅があまりにも高かったので止めました。スーパーで安い梅干しが売ってますので、そちらを買って食べてますよ。

コメントは受け付けていません。