人間牧場

〇何という花でしょうか?

 見よう見真似の自己流で始めた今年の庭木の剪定も一応終わり、庭は少しだけ格調が高くなったような気がしています。昨日は日曜日だったので、妻が玄関先庭の下草を引いていましたが、ツツジに絡まった野生のツルに白い花が咲いているのを見つけて、取るべきか取らざるべきか迷って、菜園で仕事をしていた私を呼びに来ました。何という花かも分らないその花は真っ白で、しかもジャスミンの花のようにいい香りを漂わせていました。

名前も分らぬ白い花

 本来ならツツジを守るために、絡みついた野生のツルは取り除くべきでしょうが、結局2人だけのにわか花見となり、花が終わるまでこのままにして楽しむことにしました。私たちの身の回りにはこのように、野の花が沢山あります。ジュウヤクの白い花も、ツユクサの目の冷めるような青い花も、全て雑草なので花を楽しむこともなく、引き抜かれる運命を辿りますが、野趣溢れるこれらの花々も、一輪挿しに挿して机に置けば、立派なインテリアになって、日々の暮らしに彩りを添えてくれるのです。

 名前も分らぬ白い花
 ツツジに絡まりそっと咲く
 まるでジャスミンいい香り
 このまま夏の思い出に
 残しておこう白い花 

  「庭先に ツツジからまり そっと咲く 雑草処分 するのは惜しい」

  「白い花 花を近付け 香り嗅ぐ まるでジャスミン 癒してくれる」

  「名前さえ 分らぬ花が あちこちに 咲いて季節を 知らせるように」

  「野の花を 摘んで一輪 挿してみる 部屋に残暑の 風少しだけ」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. 我が家の庭にも何やら分からない木が生えてきます。鳥が運んで来るのです。鳥が糞した時に種が混ざっていて、それが発芽したもので人に聞くと「桐の木だ!」と言うのが多いですね。以前に大きくさせたのがありましたが、邪魔になり伐採しました。それ以来、見つけたら引っこ抜いてますね。ジャスミンの香りがすれば伐採を考えますが、それでも最後は撤去しますね。ハーブがそうでしたし、地下茎で庭一面を覆う尽くすまでなりましたので撤去しました。

コメントは受け付けていません。