人間牧場

〇小さな講演会

 昨日は金融広報委員会の派遣で、高浜公民館美浜分館で開かれた「ふれあいいきいきサロン美浜」へ出かけました。前日分館の近所に住む妻の親しい高校時代の同級生橋本さんから、「会場が住宅地内の入り組んだ所なので案内しましょうか?」と優しい電話が入りました。「カーナビもあるしタブレットの地図情報もあるので大丈夫」と強がって出かけました。

地図情報

 集会は10時30分からでしたが、戸惑うことがあるかも知れないと少し早く家を出ました。伊予鉄港山駅の前の港山クリーニング店に、松山工業高校PTA会長当時の役員女性青木さんがいるので立ち寄り、立ち話をしましたが、彼女も私が講演に来ることを知っていて、参加する予定のようでした。早々にお暇して分館に向いましたが、迷うことなく一発で到着しました。

 元々この集会を計画した岸田さんとは、ソプラノ歌手二宮典子さんのディナーショーで隣の席に座って、雑談したことがきっかけでした。たった1回の出会いで講演の機会があるのですから、世の中は分からないものです。先日岸田さんから「コンサルティングの極意」という一冊の立派な本が送られてきました。息子さんは東大経済学部を卒業され、そのような仕事をされている立派な方で驚きました。

 狭いながら冷房の効いた会場には、沢山の人が集まりとても盛会で、「よりいきいきと高齢化社会を生きる」という演題で90分熱弁をふるい、大いに盛り上がりました。集会後昼食会が持たれ、美味しい弁当を食べながら世間話に花を咲かせました。昨日は私が来ることを知った知人友人も会場に見えられ、いい出会いを重ねることができました。

  「ディナーショー 隣の席に いた女性 出会い始まり いとも簡単」

  「前の晩 妻の友人 電話入る 道案内が 欲しいのだったら」

  「あちこちに 知人友人 いるお蔭 まるで追っかけ 多数集る」

  「カーナビの お陰で迷う こともなく 一発到着 大したものだ」

 

[ この記事をシェアする ]