人間牧場

〇綺麗な朝顔が咲きました

 私の書斎の前の窓際に、夏の朝日を遮るためにグリーンカーテンのつもりで、朝顔の苗7本と夕顔の苗2本を、水口種苗店でいただきプランターに植えました。ツルが延びたので竹垣を作って網を張りました。

 一本は風で折れ短い生涯を閉じましたが、その後朝顔のツルは順調に延び、4~5日前から綺麗な朝顔の花が咲き始めました。ツルには花芽が沢山ついているので、毎朝咲いた朝顔の花を見るのが楽しみです。

 今年の朝顔の苗は葉っぱに「ふ」が入り、名前は定かではありませんが花もかなり大きな名品のようで、優しい色合いは何ともいえない気品が漂い、「これぞ朝顔」という感じで、毎朝妻と見とれています。

  「書斎窓 グリーンカーテン 朝顔の ツル伸び花が 綺麗に咲いて」

  「朝顔の 花は名品 名無しだが 気品感じて 毎朝誉める」

  「朝顔の 花の命は 短いが 短いゆえに 誉めてやらねば」

  「明日の朝 どんな花咲く 楽しみだ 夏の暑さも 涼しく感じ」 

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1.  我が家のグリーンカーテンは朝顔でなく、ゴーヤ、キュウリ、ミニカボチャなどです。今の処、キュウリは1回目失敗し2回目に挑戦でミニカボチャだけが開花して実を付いているのですが、カボチャを上に這わすのは流行っているらしいですね。耕作面性が狭いのか⁈他の人の畑を観るに見掛けますね。ゴーヤの場合は勝手に生えてきて実を付きます。

コメントは受け付けていません。