人間牧場

〇天草の晒し作業がやっと終りました

 このところ、早朝ウォーキングから帰ると、ビニールハウスのトマトに水をやって袖窓を開けると直ぐに、外に干している天草を水桶に入れて水に浸して洗い、サナに広げて干すという「天草の晒し作業を、この10日間ほど毎日のようにやりました。最初はレンガ色だった天草も、そのうち段々と脱色してまるで白髪のような色に変りました。

晒し作業を終えた天草
海から採った直後のレンガ色の天草


 今年の5月末は好天に恵まれたためすこぶる順調で、天草に付着した異物を腰をかがめて取りながら晒しましたが、昨日で水漬けを終え、今日いっぱい乾燥するとナイロンの袋に入れて、倉庫に収納する予定です。わが家の夏の定番デザートは、この天草を使ったフルーツゼリーで、妻の作ってくれるゼリーは孫たちも、勿論私も大好きなので、このところ毎日のように食べています。

 海草は身体に良い食べ物といわれています。天草ゼリーを食べるとお通じも抜群です。今年は沢山作って地下室に保存している梅酒(ホワイトリカーを入れない梅シロップ)を使った、天草ゼリーも作るよう妻に頼んでいます。勿論天草を使った夏の風物トコロテンも、大いに楽しみたいと思っています。

  「レンガ色 いつの間にやら 晒されて まるで白髪の ようになりぬる」

  「約10日 毎日毎朝 天草を 水に晒して 天日干しする」

  「天草を 使ったフルーツ ゼリー食べ お陰なことに お通じ抜群」 

  「今年は 地下室保存 梅酒出し 天草コラボ やってみたいと」

   

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. 藤崎さん
    天草とは草と言う字を使いますが海にある海草のことで、苗はできないという意味です。悪しからず・・・。それにしてもゼリーを③皿も食べたとは・・・。

  2.  クリエイター講座時、若松さんちで天草を使ったフルーツゼリーを戴きました。凄く美味しかったです。ですから3皿分戴きました。大変お世話になっております。私もフルーツゼリーを作りたく、天草を手に入れたくて若松さんにお聞きしたら「あんたには手に入れる事は出来ん。」ときっぱりと言われました。私は頭の中では「天草のちょっとの株か1切れの苗でも戴けたら増殖が出来る」と思ってましたよ(笑)

コメントは受け付けていません。