人間牧場

〇野イチゴ

 今週末20日・21日の両日、愛媛大学共創学部の社会人学生さんが人間牧場とわが家へ研修にやって来る予定なので、とりあえず人間牧場の掃除に出かけました。会場となる水平線の家はこのところ足繁く使っていたので、食器を片付けたり掃除機をかけたり、またトイレの掃除をして、ひとまずお客さんを迎える準備が整いました。

野に咲く名前も知らない花木

 本当はウッドデッキの落ち葉も履き清めたかったのですが、風が吹くと元の木阿弥となるので、当日の朝早く出かけて掃除しようと思っています。ウッドデッキ下のアジサイの花芽も随分膨らんで来ました。またロケーション風呂近くのスモモの実も随分大きくなって、収獲が楽しみです。今まで気付きませんでしたが、何という花木かは分りませんが、シイタケホダ場の周辺に舎羅双樹のような花が満開になっているのを見つけました。

 周辺には野イチゴが至る所に見えたので、とりあえず子どものころに覚えている、ツワブキの葉っぱを丸くして小枝で止めて容器を作り、野イチゴを取って入れてみました。野趣溢れる思いつきに、野イチゴを頬張ると、何ともいえない甘い味と香りが口の中に広がり、思わず心が和みました。人間牧場界隈の野山はもう初夏の装いです。

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への3件の返信

  1. 気の合わない人は若松さんが「綺麗な人」と言ってた人です。既に卒業した1期生の人で人物を見破る人が居て「相手にしてはいけないよ。」と言われていました。その人は若松さんの知っている人です。ですから今日(20日)には軽くいなす程度でした。一時期、メールの送受信していたのですが、ほんのちょっとの事で不機嫌になるのですね。謝っても許してくれません。それで、ブロックされて送受信していません。でも何か虫のいいことがあると声をかけてきます。それを見破った同期生が「相手にしてはダメだ。」と注意してくれました。だから不機嫌ならないように軽く接する程度です。

  2. 藤崎さん
    学校は気が合うとか合わない人がいるとかで決めるものではなく、出席するものです。心構えをしっかり持たないと学びは出来ません。

  3. 20日はお厄介に参ります。ちょっと今回の学生(2期の付き合い)の中には気の合わない者が居まして、当日欠席しようかと思いました。社会共創なのに。でも人間牧場に行きたくて再入学しただけに20、21日は行きます。ロケーション風呂近くのスモモも美味しくて種を植えていたら発芽してすくすくと育ってます。野イチゴも樹勢しているのでしたら1株か2株か頂けないでしょうか。同様に育てて「人間牧場での受講記念」という事にしたいと思います。

コメントは受け付けていません。