人間牧場

〇みかんの花の咲く頃

 この時期になると、何処からともなくみかんの花の甘い匂いがプーンと漂ってきます。「ああもうそんな時期か!!」と、先日5月5日に立夏となり、暦の上では初夏となっていることを実感しつつ、老いつつあるわが身ゆえでしょうか、1年の過ぎる速度の速さに驚きながら暮らしています。

甘い香りのみかんの花
みかんの花と同居している甘夏柑の黄色い果実

 甘夏柑の果実は収獲して倉庫に保存しておくと、腐って食べられなくなるのですが、樹上にならせて保存する方法だと、果実は腐ることもなく夏を迎えますし、果肉を食べた後の果皮は薄皮を削り落としてマーマレードにするとこれまた絶品で、パンに塗ってよく食べます。甘夏柑を剥いで自家製の蜂蜜をかけ、冷蔵庫で冷やして食べるのも一趣です。

 昨日は久しぶりに手持ちのハーモニカで、「みかんの花咲く丘」という歌を吹いてみました。日中は私独り在宅だったので、誰はばかることもなく吹きました。「♭みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道 はるかに見える青い海 お船が遠く霞んでる♯」。ああ長閑なりきかわがふるさと。わが人生。

 「わが果樹園 果実と花が 同居する 香りと味を 存分楽しむ」

 「樹上にて 保存をすれば 腐らずに 夏までずっと 西国ゆえに」

 「皮を剥ぎ 蜂蜜かけて 冷蔵庫 冷やして食べる 最高贅沢」

 「ハーモニカ 独り在宅 いいことに はばかることなく 下手糞披露」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

  1.  我が家の庭には金柑の柑橘しかありませんでしたが、デコポンの苗木を新たに買いました。成長の段階で害虫や病気がやってきましたが、みかんの花の甘い匂いは私も知ってます。それを味わいたくて買ってしまいましたが、1000円程度でした。店によっては多少値段のばらつきがありましたが、その分、小遣いを我慢するという具合です。金柑でもフレッシュパークからり780円で買って3年になりますが、大部大きくなり実もつくようになりました。最初は今のデコポンのように弱弱しく枯れてしまうのでは心配しながら対処してました。でも無事に育ってくれて満足です。

コメントは受け付けていません。