人間牧場

〇ゴーヤとキューリの垣を作りました

 わが家庭菜園の野菜の苗も、定植して10日が過ぎましたが順調に育っています。昨日は菜園の中仕切りしている波型スレートに這わせようと植えたゴーヤと、キューリに網を張りました。ゴーヤはかなり大きな糸の網、キューリは細い網を使いました。勿論網の全ては漁師さんからいただいた魚網のお下がりで代用です。

ゴーヤの垣
キューリの垣

 ゴーヤもキューリも毎年のことながら最盛期には沢山なるので、桧の間伐材で作った杭を大きなハンマーで地中に打ち込んで、風や重みで倒れないよう頑丈にしましたが、今のところゴーヤは摘芯を終えたところだし、キューリもつるがかなり延びてきたようで、このまま育つと5月下旬には収獲が楽しめそうです。

 今年の春先1700円を投資して買った、「絶品野菜づくり」という本を時々開いて見ていますが、野菜づくりはまだ分らないことばかりです。農家の人に教えてもらうことも時々ありますが、一番の師匠は近所に住む元警察官で、リタイア後近所に移り住んだKさんの畑です。ウォーキングの途中で立ち話をして教えてもらったりしています。

 「定植後 10日が過ぎて 野菜苗 殆ど順調 魚網で垣を」

 「バイブルの 本を頼りに あれやこれ やってはみるが 奥が深くて」

 「蔓系の 野菜何かと 骨折れる ゴーヤにキューリ ヤマイモインゲン」

 「しっかりと 間伐材の 杭を打つ 倒れて泣くより しっかり防御」

 

 

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. 藤崎さん
     無料プレゼントを貰いに出かけるなんて、涙ぐましい努力ですね。頑張って育てて下さい。

  2. 我が家では野菜苗ではなく果樹苗を買ってプラスチックの植木鉢に植えました。本当に狭い庭を有効利用して菜園に挑戦してますので、困難どころか成長が楽しみです。野菜については種からですので、遅い収穫ですが、ファンガーデンという園芸専門店が新聞広告で2日間無料苗木を来店者にプレゼントという事で息子とで二人で頂いた苗木を真剣に育ててます。苗木は接ぎ木されたものなので、作り易いのですけど、無料ではファンガーデンさんには悪いから赤玉土を購入しました。鉢植えには赤玉土を使用してますが実りが楽しみです。

コメントは受け付けていません。