人間牧場

〇ネット配信情報の取材

 数日前メールで、東京の(株)オフィスサウスでネットリコーエグゼクティブ編集部ライターの芳原さんという方から、取材依頼のメールが届きました。最近は雑誌や新聞より映像やネット情報の取材が多くなりましたが、断わる理由もないので快く引き受け、私の時間の空いている「4月24日午後2時シーサイド公園で待ち合わせ」となりました。

 

取材に見えられた芳原さん

 5分前が王道なのでシーサイド公園へ出かけると、芳原さんは既に到着していて、特産品センターの前で待っていました。早速イベントホールの椅子に座って取材に応じましたが、この日は天気も良かったので来訪者も多く、時々雑念が入り取材が中断するほどの賑やかさでした。

 「ビジネスにオフィスライフに役立つ情報満載!、経営に効く『ヒト・カネ・情報』の知識サービス提供」を謳い文句にした「ネットリコーエグゼクティブ」というネット情報の存在は以前から知っていましたが、今回は2017年6月配信予定の特集、「経営者も学びたい『凄い地域活性化』」の取材のようでした。

 「当たり前にある夕陽でドラマチックな町おこしに成功した夕日課長」(仮題)ということでしたが、これまでのまちづくりの経緯について色々話し、「昇る夕日でまちづくり」と「今やれる青春」という自著本に書いているので、2冊の本を売店で買ってもらって記憶の曖昧な部分の取材補助にしてもらいました。芳原さんは見るからにご聡明な方で、約1時間30分の取材を無事終えました。さてどんな展開となるのでしょう。楽しみです。

  「最近は 新聞・雑誌 よりネット 取材が多く 少しどぎまぎ」

  「情報は 東京集まり 列島に 配信される 循環のよう」

  「当たり前 夕日をテーマ まちづくり 読む人心 揺さぶれるかな?」

  「この歳に なると記憶が 曖昧に 自著本渡し 取材の補助に」

[ この記事をシェアする ]