人間牧場

〇昨日も綺麗な夕日でした

 前日の夕方、軽四トラックに空のポリタンク6缶を積んで、伊予市のJAガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました。このところ寒い日が続いているので、石油ストーブや風呂のボイラー用の燃料を使う量が多く、普段は妻が買い物に行くついでに買い求めて来るのですが、妻が風邪気味なので助手席に同乗させて出かけました。

 午後5時半過ぎに家を出て海岸国道を走っていると、バックミラーやサイドミラーにそれは綺麗な夕日や夕景が映っていました。カメラを持ち合わせていなかったので、後ろ髪引かれる思いでやり過ごしましたが、昨日の夕方週一回でスイミングスクールに通う孫を、迎えのバスに乗せてから仕事が一段落したので、一人夕日見学と洒落込みました。

大分県姫島辺りに沈む夕日

 シーサイド公園の砂浜はこのところの波浪でごみが打ち上がり、幾分美観を損ねていましたが、沢山の夕日ファンが夕日の見学を楽しんでいました。夕日が落ちる辺りに大分県国東半島や姫島が、黒いシルエットとなって印象的に見えました。海路100キロ以上も離れているのに、空気の澄んだ今頃しか見えない半島や島々のことを知っている人は殆どなく、私が説明してあげると、西条からわざわざ夕日を見に来たというご夫婦はとても喜ばれ、また特産品センターの店員さんにも人に説明してもらうよう頼みながら教えてあげました。お礼にじゃこ天を1パックいただきました。

[ この記事をシェアする ]