人間牧場

〇肥満と痩せと健康と(その2)

 昨日届いた愛媛新聞の付録accreteという雑誌に、「肥満と痩せと健康と」という面白い記事が載っていました。「あなたのベストの体重は?」と、いきなり尋ねられたら、私は余り自信を持って答えられなかったので、早速記事全部を読んだあと、書かれたBMI(Body Masslndex)=体格指標の計算式で電卓を使って計算してみました。

 BMIは体重(kg)÷身長(m)2で計算しますが、私の体重を55kg÷(1.66×1.66=2.7556)=19.959355で、肥満度の判定基準表で見ると、普通体重なのです。横の別表「観察疫学研究において報告された総死亡率が最も低かったBMIの範囲」だと、私は72歳ですからこの中には該当せず痩せ過ぎ判定のようです。

 ちなみに一緒に計算した妻の体重は、どちらの指標にも適合してベスト体重だったので、妻は意を強くして夕食後のデザートを喜んで頬張っていました。はてさて私は少し太った方がいいようなので、食事と運動について少し考えて行動をする必要がありそうですが、肥満は万病の元といわれているものの、痩せも問題があり筋肉をしっかりつける必要がありそうです。

 BMIの算出には体重測定が必要不可欠で、理想的な計測は1日4回起床直後、朝食後、夕食前、就寝前計り、1日の体重変化を積み重ねるとその日の反省点も見えてくるようです。余り気にする必要は当面ないものの、これからは脱衣場に置いている体重計を友として、食事は「少しずつ」「バランスよく」「継続する」ことを、運動も「歩くこと」「筋力をアップすること」「継続すること」に気をつけて頑張ろうと思いました。

  「胸を張る 自慢じゃないが 肥満でも ないと思いつ 痩せ過ぎ心配」

  「雑誌記事 元に計算 綿密に 理想の体重 わが意を得たり」

  「運動と 食事バランス 気をつけて 継続しよう 自分に命令」

  「体重は 健康目安 バロメーター 余り気にせず 少し気にして」

[ この記事をシェアする ]