人間牧場

〇梅の開花

 この一週間ほどは、大風や大雪を伴った今年一番の冷え込みで、日本列島がまるで冷蔵庫の中に入ったような感じがしています。幸い私たちの町では雪はぱらつく程度でしたが、東北や北陸の多い所では2mも雪が降り、雪による事故で4人もの人が亡くなったり、隣県広島でも9cmの積雪があり、交通にかなりの乱れが出たようです。

咲き始めた庭の梅の花

 今私の一番の心配は、3日後19日に迫った高知県安芸市で開かれる高知県公民館大会の講演を頼まれているため、寒波襲来で雪が積り、高速道路を走れるかどうかです。過去に講演で出かけた鳥取県大山の麓で、雪によるスリップ事故を起こして、難儀をした経験があるだけに心配をしていますが、安芸市へはJR利用アクセスも難しく、頭を抱えています。

 そんな寒さの中でも確実に季節は動いていて、道端の水仙の可憐な花に加え、黄色い菜の花もぼつぼつ見え始めているようです。昨日庭の隅で梅の花が2~3輪開花しているのを見つけました。座り込んで花に鼻を近づけて、香しい匂いをそっと楽しみましたが、ホッと心が安らぎました。そろそろ人間牧場梅林の梅の蕾も開き始めているものと思われるので、近々枝を切って持ち帰り、活け花にして楽しもうと思っています。

  「連日の ように列島 大雪で 屋根から落ちて 亡くなる人も」

  「どうしよう 3日後迫る 高知行き 高速道路 雪が心配」

  「道端に 水仙加え 菜の花が 寒いが春は そこまで来てる」

  「庭の梅 二輪三輪 咲き始め 鼻を近づけ 匂い楽しむ」

[ この記事をシェアする ]