人間牧場

〇日にち間違え大失態

 2日前の夜、「明日は伊予市の大平公民館へ講演に出かける予定だ!!」と妻に伝えていました。朝起きると妻はいつものように下駄箱から革靴を出して磨き、ワイシャツにネクタイを締め、いつものようにスーツ姿で家を出ました。伊予市大平公民館へは海岸周りと山周りの2ルートがありますが、久しぶりに山周りのルートを選び、深まり行く秋を感じながら日尾野~柆野~犬寄トンネルを通って、僅か20分ほどで大平公民館に到着しました。

dscn4923 会場は聞き慣れない緑風館ということだったので、公民館の事務所に立ち寄って伺うと、居合わせた公民館長さんが、「講演会は明日の予定ですが?」と言われました。顔が赤くなるような大失態でした。最初この日を予定してwritinng Calendarに書き込んでいましたが、その後のやり取りで一日ずれたことを記入漏れしてすっかり忘れていたのです。せっかくだからと隣の敷地にある緑風館を見学させてもらい、会場を後にしました。

 認知が始まったような、何とも情けない気持を立て直し、昨日も妻に笑われながら見送りを受けて家を出て、同じルートで出かけました。9時30分から高齢者を相手に緑風館で90分ばかり講演をしましたが、あいにく前日からぎっくり腰を患ってしまい、難儀難儀の一日となりました。昨日は愛媛県金融広報委員会からの派遣依頼だったので、少し経済の話も織り交ぜながらお話しましたが、40人ほどの参加者は皆さん熱心に聞いてくれました。ああ恥かしい二日間でした。

  「山周り 犬寄トンネル 越えて行く 意外と近く 20分ばかりで」

  「『明日ですよ』 しまったしまった 間違った 島倉千代子 顔を赤らめ」

  「二日目も 同じルートで 講演に ぎっくり腰で 少し窮屈」

  「認知症? 妻に笑われ ・・・・・!! 返す言葉も なしに笑って」 

[ この記事をシェアする ]