人間牧場

〇学校から見える素晴らしい景色

 昨日の午後は間近に迫った中国陜西省からやって来る予定の、視察団受け入れ事前準備の打ち合わせに県庁から担当者がやって来て、案内をしたり夜には地元小学校の学校評議委員会に出席するなど忙しく、おまけに2ヶ月に一回しかない史談会の例会とも重なってしまい、結局史談会は電話で欠席連絡をしてしまいました。

格好の位置を示す標柱
格好の位置を示す標柱
学校から見える夕映えの海
学校から見える夕映えの海

 学校評議委員会は午後7時からでしたが、あれこれしたり少し早目の夕食を食べたりしていて、小学校の校門を入ったのは開会ぎりぎり10分前でした。まだ時間があると思って、小学校の校庭から眼下に広がる夕映えの海を写真に収めようと、非常階段から一階に上がり、シーサイド公園辺りに沈む夕日をデジカメで撮りましたが、一度絶景といわれる3階か屋上から同じ場所の夕映えを許可を得て撮りたいと思っています。

 学校評議委員会は一学期と三学期の年二回で、昨日は5人の委員さんが集まり第1回目の会議でした。校長先生も新しく変わり、説明も微細にしていただいたので、随分色々なことが分りました。委員には守秘義務もあるので内容は語れませんが、わが家も3年と1年の孫2人がこの小学校に通っていて、日常的には育爺として関わっているので、いい勉強をさせてもらいました。

夕やけに染まる校庭の二宮金次郎の銅像
夕やけに染まる校庭の二宮金次郎の銅像

 明日は中学校、来週は高校と同じような学校評議員会が予定されています。小中高それぞれに幾つもの課題があって、それぞれの学校の先生たちが課題解決のために一生懸命頑張っています。私も及ばずながら足を引っ張ることなく、少しでもお役に立ちたいと思っていますが、自分ではまだまだと思いつつ、もうそろそろ役目を終える歳になってきたようです。

 「小学校 評議員会 訪れて 絶景写真 何枚か撮る」

 「いい場所に 学校あるなと 感心し

金次郎さん まざまざ見つめ」

 「日本中 学校殆ど 少子化で このまま行くと 学校危ない」

 「孫二人 毎日ここで お勉強 幸せ共有 できるだけでも」

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への1件の返信

コメントは受け付けていません。