人間牧場

〇10年後の自分への手紙

 何年か前ある所である人から、「若松さん、10年後の自分に手紙を出しませんか!!」と言われました。その時は深い意味も考えず、「ああいいですよ」と了承し、その場で10年後の自分への手紙を書き、お金を払って依頼主に託しました。多分費用は千円程度だったと記憶していますが、その後何年も経っているので、そのことすらすっかり忘れていました。

 ところがところがです。先日私宛の手紙の中に見覚えのある私の字で、しかも差出人が私というあの時書いた「10年後の手紙」が私の元へ届いたのです。ハサミで丁寧に切り、中から手紙とともに10年前の懐かしい匂いも取り出し、「拝啓若松進一様」で始まる自分への手紙を読み返しました。書いたのは今から10年前の双海町役場を退職して間もない平成18年でした。

 文面には「退職して自由人となったからには、もとともっとやりたいことをいっぱいやって、楽しく暮らしたい」とか、「夢に描いている人間牧場構想を完成させたい」とか、「とにかく健康でいたい」「これまで苦労をかけた妻を楽にさせてやりたい」などと書いていました。振り返れば10年という時の流れはあっという間だったような気がしまが、「これまで苦労をかけた妻を楽にさせてやれなかった」ことを除けば、まあパーフェクトといった感じです。

 ある人に聞けば「10年後の手紙」で男性が書くのは妻のことが一番多いそうですが、女性が書くことで一番多いのは「10年後も美しく輝いて生きていたい」という自分のことだそうです。男性と女性のこの落差が何を意味するのかは分りませんが、できることなら71歳になったのを機に、もう一度「10年後の自分への手紙」を書いて見ようと思いました。

  「宛先も 差出人も 自分という 世にも不思議な 手紙が届く」

  「ピンときた あああの時の 手紙だと 10年経って やっと手元へ」

  「妻に楽 除けば全て パーフェクト そこが問題 妻には内緒」

  「もう一度 10年あとの 自分宛 手紙を書こう 何を書こうか」

   

[ この記事をシェアする ]

“人間牧場” への2件の返信

  1. お元気でご活躍のご様子何よりです。二度とない人生ですから思い切って頑張って下さい。10年はあっという間でしたね。たぶん10年後もあっという間だと思います。

  2. そういえば、師匠にお会いしてから今年で10年ではないかと思います。
    あの頃の自分から手紙が届いて「うまくいってますか?」と聞かれたら、いい返事が書けるかなぁ。
    10年後目指して頑張ります!(^^)/

コメントは受け付けていません。