shin-1さんの日記

〇大臣表彰の伝達式

 昨日は平成21年度金融知識普及功績者に対する金融担当大臣と日本銀行総裁連名の表彰伝達式があり、

会場となったえひめ県議会議事堂4階委員会室へ出かけました。この歳になって大臣表彰をいただくなんて思っても見なかっただけに、えひめ県知事さんの代理である愛媛県県民環境部長さんから表彰状と副賞を手渡された時は、今回の受賞が1個人(私)、2団体(大臣表彰は今治市富田小学校・知事表彰は宇和島市宇和津小学校)と少なく、少々戸惑ってしまいました。また県知事さんと日銀松山支店長さん、それに財務局松山財務事務所長さんたちの祝辞にも、私たち受賞者のことがかなり詳しく述べられ汗顔の至りなのです。

若松進一ブログ

(知事代理の県民環境部長さんから大臣表彰状を伝達されました)

 受賞が終わって受賞者それぞれが謝辞を述べなければなりませんでした。私は昭和51年に時の貯蓄増強中央委員会から貯蓄推進員という委嘱状を頂き、3年刻みの更新を経て今に至っていますが、貯蓄増強中央委員会は金融広報中央委員会へ、貯蓄推進員は金融広報アドバイザーと名前を変え、それぞれの時代を反映した取り組みを行ってきました。最初に委嘱された時は全国で一番若い推進員でしたが、今は若い人も増えて年齢が高くなってきました。

 事務局を担当した人の思い出、実践地区の思い出、それぞれの講座での思い出などなど、思い出は数限りなくあり、この仕事で広がった人間関係や知識、それに人生観は私の一生の宝物なのです。

若松進一ブログ
(県知事代理と金融広報委員会長さんに謝辞を述べる私)

 自宅に帰って妻に表彰状と副賞(立派な木製の電波時計)を見せました。私の人生にとって多分最後の大臣からの表彰状だけに、まあ素直に喜ぶべきだと思った次第です。貰った表彰状を見ながら不思議なことを思い出しました。

 かつて双海町役場で地域振興課長をしたいたころ、福井県鯖江市で開かれた地域づくり全国大会で私の発表した事例が最優秀賞に選ばれ、主宰した国土庁長官賞が贈られましたが、その時の大臣が亀井久興さんでした。今回の金融担当大臣が亀井静香さんで同じ亀井さん、しかもお二人はその後自民党と袂を分かった国民新党なのです。まあどっちでもいい話ですが私的には面白い話なのです。

若松進一ブログ

(いただいた賞状と副賞)
若松進一ブログ

  「表彰は  これが最後と 妻に言う 辞めろ烙印 妻がポツリと」

  「三十年 時を越えれば 意味がある 素直喜べ 自分を褒めろ」

  「いい人に 出会い生き方 教えられ 人生観まで 変わった自分」

  「表彰に 恥じぬ生き方 すると謝辞 拳拳服膺 忘れず生きる」



若松進一ブログ
(後日4月4日の愛媛新聞あの町この街欄に載った記事) 



[ この記事をシェアする ]