shin-1さんの日記

〇隣の叔父さん叔母さんがもぎたてテレビに登場

 久しく新聞やテレビなどのマスコミから遠ざかっていましたが、昨日の「もぎたてテレビ」に双海町翠地区のピザ釜の話題が登場していました。有志がグリーンツーリズムの一環として翠地区に開設した4基のピザ釜は、木造校舎の翠小学校、イチゴ狩り、ホタル保護活動の3点セットで今や多くの観光客を集めているのです。

 私はあいにく香川県へ出張していて放映を直接見ることはできませんでしたが、妻が録画をしていたビデオを帰宅後自宅で見ることができました。昨日の番組はピザ釜で双海町の春の食材を利用して、色々なピザを寺尾アナウンサーが作るというテーマ設定でした。シイタケやタコ、サワラ、ワカメ、シラス、イワシの塩辛、コンニャク、イチゴ菜の花などなどをトッピングして焼き上がったピザをみんなで試食している姿は、とてもほのぼのしていました。

 昨日の番組でもう一つの話題は、隣に住む手作り傘屋さんの登場でした。渡辺福計さんと笑子さん夫婦は私の叔父と叔母で、二人の名前を合わせると福笑いとなるようなほほえましい夫婦なのです。傘が貴重だった昔は大阪で製造販売していましたが、先を見越して田舎へ帰り、その後病気になったこともあって、リハビリのつもりで始めた和服の生地を再利用した日傘が想像以上の人気を呼び、今はちょっとしたブームが起って、マスコミに度々登場し、70過ぎた今もひっきりなしにお客さんが来ているようです。

 マスコミに登場するのは身内ではこれまで殆ど私でしたが、嬉しい変化を内心喜んでいるのです。

若松進一ブログ

 先日東京から来た伊藤さんを連れて町内散策をした折、従兄弟の元商工会長をしていた西下さんから「今朝お前の顔がテレビに映っていた」と、藪から棒に言われました。テレビに登場するはずはないのだがと思っていたらどうやら先日、西予市の地域づくりグランプリの表彰式の模様だったようです。一昨日愛媛新聞にその時の模様が掲載されていてある人から「あんた新聞に載っていたな」と声をかけられました。地域づくりグランプリの審査では審査委員長を務めたため、表彰式で審査委員長として講評を述べる姿だったようです。

 講演に行って講演している姿や、シンポジウムのコーディネーター、パネラーーとして出演している姿も時々マスコミにチョイ役で登場しています。まあ何だかんだ話題の多い私の身の回りです。

  「もぎたてで 隣の叔父と 叔母が出る 結婚式の 写真まで出る」

  「そこここで 頑張る双海 嬉しいな 合併しても 地名残りて」

  「出ていたな 載っていたなと 声かける 人多くあり 出会い懐かし」

  「映像に 映し出された 人を見て 歳を重ねる 姿感じる」

[ この記事をシェアする ]