shin-1さんの日記

○岡山県井原市美星町中世夢が原を訪ねる①

 講演に行ったついでに周辺を訪ねる旅を心がけるようになると、事前に送られてきた資料を基に色々思いを巡らせるのですが、今回は事前の資料もなく、ましてや講演依頼の文書を入れた木になるカバンを忘れて出かけたため、はてさて「私の行く所はどこでしょう」といいたくなるような旅でした。しかし何かの資料で合併前の美星町といえば「中世夢が原」や「天文台」という記憶があったので、少し早めに到着してそこら辺を散策したいと思い出かけました。

 しまなみ海道を通って国道2号線を笠岡まで走り、そこからは山道を走りました。やがて急な峠に差し掛かると、九十九折の道の下には深い渓谷が見えてきました。難儀難儀登る大型トラックの後ろについたために、ノロノロ運転で坂を上がると広い広い盆地に出てきました。確かに美星という地名が示すとおり星がきれいな町だろうなあと創造しながら走り、とりあえずカーナビが目的地にしていた道の駅星の里へ到着しました。

 この日の講演会の主催者である星の里青空市はこの日は定休日だそうで、人の気配を感じることは出来ませんでした。

若松進一ブログ
(星の郷青空市)
若松進一ブログ

 トイレ休憩の後、看板表示にしたがって中世夢が原という公園へ出かけました。広い駐車場に車を止め500円の入場料を払って公園内に入りましたが、平日の午前中とあって入場者は私一人でした。園内は広くなだらかなスロープの道沿いにかやぶき屋根の辻堂や民家が沢山ありました。パンフレットを見ながら散策しましたが、聞きしに勝る広さと規模を誇っていました。しかし整備後20年近くが経つとさすがに施設の各所も老朽化が目立っているようです。4年前に合併したためこうしたアカデミックな施設はその後の補修も思うに任せないのが実情のようでした。

若松進一ブログ
(公園の入り口)

若松進一ブログ

(公園の見取り図)

若松進一ブログ
(かやぶき屋根の茶堂)

若松進一ブログ

(復元された民家)
若松進一ブログ
(中世の町並み)はまるでタイムスリップしたような雰囲気でした)

若松進一ブログ
(復元された見事の屋敷)

 公園の中ほどに三斎市という中世の町並みがありました。掘っ立て小屋のような造りの店が時代考証どおり再現されているのです。広場の隅では焚き火をしていて、管理をしている女性としばし談笑しました。開業以来ここの管理運営をやっているというだけあって、酸いも甘いも分かっていて、お茶をサービスしてもらい色々な話に花が咲きました。
 ここは2004年5月、東宝映画「あずみ2」のロケ地であり、2002年10月~2003年3月NHK大河ドラマ武蔵野ロケ地でもあります。また最近では「坂の上の雲」のロケ地として地元の人もエキストラで出演しているそうですが、経営は中々厳しいようでした。


  「噂しか 聞いてはいない 夢が原 この目この足 確かめたくて」

  「中世の 街や建物 造れども 客の好みは 向こうの星空」

  「まあどうぞ 差し出すお茶を すすりつつ 苦労話に 耳を傾け」

  「またとない 日より恵まれ のんびりと 半日過ごす 見知らぬ土地で」

[ この記事をシェアする ]

“shin-1さんの日記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    井原市川合さん
    メールありがとうございました。
    昨日は井原市美星町へ行ってきました。
    そういえば山手公民館も近くでしたね。
    来月3月3日には福山市秘書広報課の仕事で福山へ参ります。
    まなびの館ローズコム3階で、職のブランド化講演会があり、講演を頼まれております。
    夜の7時からです。
      人間牧場主 若松進一

  2. SECRET: 0
    PASS:
    突然おじゃまします。
    今年1月山手公民館でお話を聞かせていただいたものです(その時に名刺交換をしたものです)。
    今日ブログを見せてもらいびっくりしました。
    井原市によられたのですね。
    時間があればお会いしてお話がしたかったです。
    井原市   川合

コメントは受け付けていません。